人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房が壊れました

昨日、家のリビングの暖房だけ全然暖かくならないので、気になっていたのですが、他の部屋は全部暖かくなるようだったので、体調不良だったし、一日自分の部屋にいて、夜、同居人が帰ってきたら報告して直してもらおうと思っていました。

が、夜同居人に報告して調べてもらうと、地下にある建物全体の暖房の機械が壊れてるようで、今動いていてもそのうち他の部屋の暖房も動かなくなると言われてしまいました。

朝目が覚めると、もう私の部屋の暖房も機能していなくて、寒かったです。今日はとりあえず、電気の暖房器具で過ごします。一応今日、修理の人が見に来てくれるそうですが、すぐに直らないようだったら、明日、あさっては週末でひょっとしたら寒い週末を過ごさないといけないです。

以前、大家さんが全然暖房を修理してくれないとかで、家の中で芋虫のように毛布に包まっていた老夫婦の映像をテレビでみたことがあります。寒いドイツの冬、暖房なかったら家の中でも寒いことでしょう、、、。まだ零度以下ではないので、今のうちに故障がわかってよかったのかもしれないです。

リビングは北東に面しているので、日中日が当たらないので、暖房がないと寒いのですが、キッチンは南側に面しているし、スープを煮たり、オーブンを使うと暖房が入ってなくても結構暖かいので一日キッチンでいろいろ作ってもいいかな。。庭のりんご収穫したのがまだ残っているし、さらに先週末同居人が残りのりんごも収穫したので小さなそのまま食べるとおいしくないりんご山盛りです。これをなんとかしろってことなのかもしれませんね。。。

by rudern | 2012-11-16 17:55 | その他 | Comments(8)

Commented by ぐりこ at 2012-11-16 20:09 x
冬に暖房が壊れると大変ですね。
でもrudernさんが仰るように気温が零下の時でなくてまだよかったかも。
オーブン料理は温まるから大量の林檎を使ったお菓子作りはいいと思います。
今日一日で暖房が直りますように願っています。
Commented by rudern at 2012-11-17 08:42
ぐりこさん
ありがとうございます。今日修理の人が来てくれてすぐに直してくれました。本当に助かりました。これが真冬でなかなか修理に来てもらえなかったら大変だったと思います。
今日はりんごのマフィンを焼いてみましたが、やっぱりキッチン暖かくなりますね。
Commented by nananananohana at 2012-11-18 04:19
こんにちは^^

暖房の故障…辛いですよね。私も経験アリです、室内にいるのに帽子をかぶりマフラーを巻いておりました。。。
本格的な寒さが来る前に、直りますように。

オーブンを使うと、お部屋もかなり暖かくなります^^
体調も暖房も普段通りに戻るといいですね^^
Commented by dieElfen at 2012-11-18 19:35
コメント読んでホッとしました。
直してもらえたのですね。良かった〜。
こちら北ドイツは零下生活に突入しましたよ〜。今日は雨なのでちょっと温かいみたいだけど。とか言って外に出ていないので本当の事はわかりません。^m^
りんご。マフィンに変身したのですね〜。おいしそう♡
Commented by w。 at 2012-11-19 11:20 x
こんにちは。

昨日は東京で木枯らし一号が吹きました。ここ大阪では朝出勤途中にいつも見る京橋駅の電光掲示板で初めて10度を切って8度でした。昨日漕ぎに行った瀬田川は10度、いよいよ冬の訪れ近しです。
ドイツは樺太の緯度にあるのですから寒いのでしょうね。

失礼しました。」
Commented by rudern at 2012-11-20 00:21
nanohanaさん
ありがとうございます。nanohanaさんも暖房の故障の経験ありなのですね。私も他の家でも2度ほどありました。これ結構つらいですよね。
修理の人も電話した日に故障原因を調べに来てくれて、壊れている部品を取りに行ってその日のうちに直してくれたので本当に助かりました。真冬が来る前で本当によかったです。それにしてもオーブン使うと本当に暖かくなりますね。
Commented by rudern at 2012-11-20 00:24
dieElfenさん
ありがとうございます。
本当にすぐ直ってよかったです。そちらはもう零度以下なんですね。こちらも徐々に気温が下がってきていて、日に日に厚着になってきています。どんなに着こんでも寒いです。
りんごはどんどん収穫されてしまうので、使わざるおえなくて困っています。でも自然の恵みをありがたく思ってお菓子作りなどすることにしました。
Commented by rudern at 2012-11-20 00:28
w。さん
大阪もだんだん寒くなってきたのですね。瀬田は大阪より寒そうですが、冬もしっかりボート漕がれるのですか?私は、最近手首が冷えて痛むので冬は休むことにしました。京橋、昔通勤途中で乗り換え地点で仕事帰りに寄り道したりしたところです。懐かしいです。