人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備その2

日曜日は第1アドヴェントです。なので今年もアドヴェントクランツを自分で作ろうと思い、朝市に木の枝など買いに行ってきました。

よく野菜を買う素朴でフレンドリーなおばさんの八百屋さんもこの日は野菜は大きなかぼちゃのみ。あとはアドヴェントクランツ用の木の枝とおばさんの手作りアドヴェントクランツ(ろうそく、飾りなしの土台に木の枝を巻いた段階のもの)しか売っていませんでした。おばさんはお客さんがいないときはアドヴェントクランツを作っていました。
あとはいろんなお花屋さんがいろんな枝を売っていたので、いろいろ物色して去年とは違うタイプの枝を3種類ほど選んできました。合計3.5ユーロ。ドイツ人のお友達などは木の枝も森などに拾いに行くそうですが、私の家の近くに森はないし、どこの森のどのあたりに私のほしい木の枝があるのかわからないので、今回も枝はお店で買いました。

去年初めて作っただけで、1年に1回しか作らないので作り方忘れました。また動画など見ながら作らないといけません。今週は主婦向け番組でもアドヴェントクランツの作り方紹介してましたが、土台より飾りのほうに重点が置かれていて初心者の私向けではありませんでした。

まだろうそくも飾りも買っていないし、日曜日までにできるかな??
クリスマスの準備その2_c0212741_0473648.jpg

by rudern | 2012-11-30 00:50 | その他 | Comments(4)

Commented by nananananohana at 2012-11-30 01:56
こんにちは^^

わぁ~手作りですか?出来上がったら是非お写真も載せてください~^^
私はアドベントカレンダーでいつもおしまい^^;それもkind○r社のものです…笑。いい歳して、いまだに喜んでいる私なのです。。。
Commented by dieElfen at 2012-11-30 08:02
この間大きなモミの木を切った時に枝を頂いたのだけど…結局そのまま起きっ放しです。> <
どんなものが出来るのかしら。楽しみにしていますね〜♡
Commented by rudern at 2012-12-01 00:58
nanohanaさん
不器用なんですが、自分で作ってみたいなあって思って去年から作り始めました。アドヴェントカレンダーは私もたいてい毎年食べています。日本にいるときも毎年使えるポケットがついたカレンダーを持ってて自分でお菓子を入れて、自分で食べて喜んでいましたよ。毎日食べる時、不思議とうれしい気分になります。
Commented by rudern at 2012-12-01 01:06
dieElfenさん
もみの木の枝いただいたなんてうらやましいです。dieElfenさん器用そうなので素敵な飾り作れそうですよね。私は不器用ですが、去年から自分で作ってみることにしました。1年に1回しか作らないので上達しないようです。さっき作りましたが、あんまり出来がよくないです。