人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルトムントのクリスマスマーケット今年も行ってきました

今日はみんなでドルトムントのクリスマスマーケットに行きましょうというお誘いがあったので行ってきました。いろいろなお店見て回れるかなってちょっとだけ期待していましたが、全然お店みれなかったです。

私が少し勘違いしていたようで、クリスマスマーケットでお酒を飲みましょうという集まりだったようです。グリューワインという香辛料などが入ったホットワインのお店の前でグリューワインを飲んで、おしゃべり。みんなそれだけでは物足りないのか、どこからかビールやアルコール度数の高いお酒の小瓶などを買ってきてグリューワインの合間に飲んでいました。私はお酒が一滴も飲めないのでグリューワインも飲まず、Kinderpunchという子供用ノンアルコールの温かい飲み物を飲みました。

今度は何か食べようということで場所を移動したのですが、なぜかクリスマスマーケット近くのケバブやさん。ケバブやさんでケバブとビールを買ってお店の前で食べたり飲んだりしながらおしゃべり。

おなかが満たされたら、今度はまたお酒を飲もうということで移動。別のグリューワインのお店の前でグリューワインを飲むことになりました。

私だけお酒を一滴も飲まず、ほとんど動かず外でおしゃべりするだけというのはどんどん体が冷えてきて結構つらかったです。みんなはお酒をいっぱい飲んで身体はぽかぽかだっただろうから、外でずっと立ち話でも大丈夫そうでしたが。。。

今日の集まりは女性も私以外に2人いましたが、基本おじさんの集まりみたいで、クリスマスマーケットよりお酒を飲む事が目的な集まりだったようです。ちょっと私には場違いな集まりでした。でもそれはそれで楽しかったです。みんなはまだまだお酒を飲むようでしたが、雨も降ってきたし、体がだいぶ冷えてきたので、先に帰らせてもらいましたが、家にもどってもまだ寒気がします。

みんながお酒飲んでる間にちょこちょこクリスマスマーケットの風景写真とってみました。
ドルトムントのクリスマスマーケット今年も行ってきました_c0212741_72582.jpg

ドルトムントのクリスマスマーケット今年も行ってきました_c0212741_7265466.jpg

ドルトムントのクリスマスマーケット今年も行ってきました_c0212741_727358.jpg

ドルトムントのクリスマスマーケット今年も行ってきました_c0212741_7272099.jpg

by rudern | 2012-12-02 07:42 | ドイツ | Comments(4)

Commented by nananananohana at 2012-12-03 05:33
こんにちは^^

これぞ外国らしい楽しみ方ですね~笑。
私も今日はグリューワインを飲みました^^仕事の合間でしたけれど…でもあの香辛料の香りが大好きなのです。
自宅用に色々売られていますが、やっぱりあの寒さの中でマーケットで飲むのが美味しいのかなぁ…なんて^^;

ドルトムントのマーケット、移動遊園地も来ますよね~^^
色々なバルーンが売られて…懐かしいです♪
(あ、住んでいたのはドルトムントではありません~~~^^;)
Commented by rudern at 2012-12-03 17:25
nanohanaさん
確かによく考えるとドイツ人は子供の頃から何十回とクリスマスマーケットを体験してるし、おじさんなんでかわいいお店見て回るよりかはみんなでお酒飲んで楽しくおしゃべりですよね。
私もグリューワインの香辛料の香り好きです。なので寒い中、あったかいグリューワインで暖まりたいのですが、キンダープンシュで我慢です。

ドルトムントのクリスマスマーケット来られたことあるんですね。すごい大きなトナカイのバルーン持って歩いていた人みましたよ。大人げなく私もほしいと思ってしまいました。
Commented by はいでぃ at 2012-12-03 22:06 x
なるほど~。ドイツ人のクリスマスマーケットの楽しみ方ってこんな風なんですか。
いつも一つのお店の前で陣取って、全然動いてくれないから困るんですよね。
何もこんな寒い中で立ち話しなくても・・・って思ってしまうのはまだドイツ人化が進んでいないからかな。
去年ドルトムントのクリスマスマーケットに行きましたが、ツリーがとても綺麗だった記憶があります。
Commented by rudern at 2012-12-05 01:58
はいでぃさん
私も今回初めてドイツ人のグループと一緒にクリスマスマーケットに行ったのでちょっとびっくりだったのですが、他のグループの予定もやっぱりグリューワインのスタンドで飲んで2時間後クナイぺに移動して室内で飲むようです。ドイツ人のクリスマスマーケットの楽しみの基本は飲むみたいですね。
私お酒飲めないのでわからないのですが、外でもお酒飲んでたら身体がぽかぽかして数時間は立ち話しても大丈夫なんでしょうかね。
はいでぃさんもドルトムントのクリスマスマーケットこられたんですね。ここは有名なんですかね。今年も巨大ツリーにマイスターシャーレが飾られていました。