人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴橋でお昼ごはん

いきなりですが、今、日本に一時帰国しています。土曜日は大阪の鶴橋でお友達たちとお昼ご飯を食べました。鶴橋は通勤で乗り換えすることはよくありましたが、街を散策するのは初めてです。

韓国料理屋さんでお昼ごはん。チヂミ、海鮮鍋、チャプチェ、韓国海苔巻などを食べました。韓国鍋は見た目はからそうにない見えないのに、とっても辛くてあまり食べられず残念。チヂミとチャプチェはおいしくてたくさん食べれました。海苔巻はドイツで知り合った韓国人のお友達たちが作るもののほうがおいしいような気が、、、。そして日本の巻きずしのほうが好きです。

昼食の後は、街を散策。鶴橋のイメージは駅周辺のごちゃごちゃした商店街というイメージでしたが、ちょっと歩くと、ここは韓国ですか?みたいな通りに着きました。韓国化粧品とか食べ物やさんがいっぱいです。そして韓国好きな人でいっぱいでした。いろんなお店屋さんをのぞいてみました。ドイツの韓国人の友達の家でみたものがいっぱい。

韓国好きな友達のおすすめの韓国のおやきのようなものを食べました。中にきざんだピーナツを黒砂糖が入っていておいしかったです。

その後、韓国カフェのようなところでお茶。かりんのお茶をいただきましたが、甘くておいしかったです。

今回会ったお友達は、元同僚の人たちで、今はみんな別々の職場で働いているので、私が一時帰国の際にみんなで再会してお食事をしています。この集まりではいつも楽しくて大笑いします。ドイツでの生活では大笑いすることもほとんどないので、お友達と会って笑って楽しくお食事できるのはほんとうにうれしいです。

お茶の後はごちゃごちゃした商店街をぶらぶら歩きながら駅まで歩きました。途中で、友達が発見した下着と靴下のお店で、裏起毛タイツを発見。ドイツの冬対策に買いました。友達は靴下を大人買いしていました。買ったものが気に行ったらまた来たいと思ったのですが、あまりに商店街がごちゃごちゃしてて、次来た時にお店を発見できる可能性は低いです。でもお店のおじさんもとても感じのいい人だったので、裏起毛タイツよかったらドイツの冬対策の定番ものにしたいです。

最後に実家へのみやげとして、鶴橋といえば、キムチだと思い、白菜キムチを買って帰りました。
鶴橋でお昼ごはん_c0212741_13414292.jpg

by rudern | 2012-12-24 13:46 | その他 | Comments(8)

Commented by dieElfen at 2012-12-24 18:33
あら〜。一時帰国中なのですね。
お正月は日本かしら?良いなあ♡
美味しい物を沢山食べて、お友だちといっぱい喋っていっぱい笑って下さいね〜。
素敵なクリスマスと楽しいお正月をお過ごし下さい。^^/
Commented by yugrandma at 2012-12-24 22:04 x
帰国されてるんですね♪
もし時間があれば、また浜寺へお越しくださ~い(^O^)/
Commented by rudern at 2012-12-25 00:43
dieElfenさん
そうなのです。お正月は日本です。去年はクリスマスはドイツで正月は日本と欲張ってあわただしい一時帰国になってしまったので、今年は早めに帰国してゆっくりお正月を迎えたいと思っています。
Commented by rudern at 2012-12-25 00:44
yugrandmaさん
浜寺まで行けそうでしたら、ご連絡しますね。
Commented by はいでぃ at 2012-12-25 17:57 x
鶴橋!!!
懐かしい響きに思わず見入ってしまいました。
私も乗り換えがほとんどで、街はちゃんと歩いたことがないかも。
rudernさんの記事で私も里帰り気分を味わえます。
日本での年越し、楽しんで下さいね。
Commented by rudern at 2012-12-26 20:40
はいでぃさん
鶴橋は焼き肉とキムチの町でおじさんが立ち寄るところというイメージがずっとあって、乗り換えで駅のホームにしかいませんでしたが、思ったより、女性が多くて観光スポットのようだったので、びっくりしました。本当に韓国のような感じでしたよ。
Commented by w。 at 2012-12-29 03:11 x
こんにちは。

帰国されておられるのですね。




ブログの配置がかわったのですね。ブログパーツっていうんでしょうか。

ぼくもいまトリセツで勉強中です。

失礼いたします。

Commented by rudern at 2012-12-31 15:33
w。さん
ブログのスキンを変更したら少し配置が変わったのかもしれません。w。さんもブログ始められたのですか?
いつもコメントいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。