人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からし蓮根食べました

先日、九州から親戚の人たちが関西に遊びにきてくれました。私はめったに九州の親戚に会いにいくことがないので、もう12年ぶりくらいです。熊本から来たいとこのお姉さんがおみやげにからし蓮根をくだいました。

からし蓮根を食べるのもたぶん12年ぶりです。今回は来る途中でできたてを買ってきてくれたそうです。

からし蓮根というと父の姉である、私の叔母のことを思い出します。熊本に帰省すると叔母は私たちが大阪に帰る前日の晩御飯の後片付けをしたあと、一人で台所でからし蓮根を作ってくれました。大阪に帰る私たちに持たせるためです。叔母は腎臓が悪く、いつも私たちが大阪に帰る日に透析に行くのですが、透析の前日の夜というのはとてもしんどくて起きているのもつらいそうなのですが、それでも弟家族のためにおみやげにからし蓮根を作ってくれるのです。からし蓮根だけでなく、帰省中は馬刺しや天草の新鮮な魚などいろいろ用意してくれ、たくさんの料理を作ってもてなしてくれました。

残念ながらそんな叔母も昨年亡くなってしまいました。ずっとドイツにいて、お見舞いにもお葬式にも行けなかったことが残念です。お料理が上手で優しかった叔母のことを思い出しながらからし蓮根いただきました。
からし蓮根食べました_c0212741_2248407.jpg

by rudern | 2013-01-14 23:08 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by dieElfen at 2013-01-15 03:13
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
まだ日本なのですね〜。
ゆっくりご実家を楽しまれている様で、良かったですね。^^
蓮根美味しいですよね。
ドイツにもあれば良いのに。天ぷらとか、食べたいな〜♡
Commented by rudern at 2013-01-15 23:12
dieElfenさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
来週ドイツに戻ります。今年はちょっと長めの滞在のつもりでしたが、あっという間でした。
蓮根はドイツで食べれないので日本でたくさん食べようと思っていましたが、とても高いのですね。でもどこかでれんこんのてんぷら食べました。とてもおいしかったです。ドイツでも蓮根栽培してほしいですよね、そしたらてんぷらも食べれるのに。。。