人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日のIKEA

土曜日、久しぶりにIKEAに行ってきました。お天気の悪い土曜日だったからか、すごい人でした。土曜日は、IKEAで朝ごはんを食べてそのままお買い物という人も多いようなので、余計だったのかもしれないです。

駐車場も店内も込み合っていました。私は人ごみが苦手なので、IKEAの店内の混み具合はちょっとつらかったです。買い物を済ませて、レジに向かうと、今までになく長蛇の列がすべてのレジの前でできていましたよ。いつもIKEAのレジの前ではあまりに列が長くてうんざりしますが、今日は特別長かったです。今日は買い物に来たというより、下見で小物を数点買っただけなのでなんで下見だけにこんな混んだ日にきてしまったのかと後悔しました。

ようやくお会計を終えて、おなかがすいたので、ホットドックでも食べてから帰ろうと思ったら、これまたすごい列ができていました。もうお昼もとっくに過ぎていておなかもすいていたので、家に戻ってからお昼ご飯作ることを考えるとちょっと列が長くてもこっちのほうが早く食べれると思い、がまんして並びました。

しばらくすると、友達が、たいくつだとか言い出したので、前にいた見知らぬ女性が「チョコレートいる?」とチョコレートをくださいました。私は一応遠慮してお断りしたのですが、友達はずうずうしくも一粒もらってました。こんなに列が長くて待たされるとチョコレートでも食べていないと。。。などと言って、さらにもう一粒チョコレートすすめてました。私にも「いらない?」と再度すすめてくださったので、ひとついただきました。チョコのパッケージに北欧っぽいの単語が書いてあったので、IKEAの商品なのかなって思い、「ここで買ったんですか?」と聞くと、そうよ、といって聞いてもいないのに、値段まで教えてくれました。なので、この女性、ちょっと大阪のおばちゃんっぽいなって思ったのです。私もそうですが、誰も聞いていないのに、いつもいくらで買ったか人に言いたくなります。安く買えたことをちょっとうれしがりみたいに人に言いたくなるのです。それに、なんか「あめちゃん、いる?」とかいってなぜかいつもかばんの中に飴を持っている大阪のおばちゃんみたいに、いきなりチョコレートいる?って聞いてきたのもなんとなく親しみを感じました。

普段なら空腹で長い列で待たされるのはすごいいらいらしますが、この女性のおかげで、いらいらもせず、楽しく待つことができてよかったです。

ちょっと部屋が春らしくなればと、IKEAでヒヤシンスも買ってみました。
土曜日のIKEA_c0212741_23264022.jpg

by rudern | 2013-02-05 23:34 | その他 | Comments(6)

Commented by b.lab_BTR at 2013-02-06 12:53
わたしも人ごみが苦手、そしてせっかちなので最近はネットショップばかり。
日本は並ぶのが好きですよね。
特にスイーツやお食事なんか2時間3時間って・・・(@@;)
並んでいると美味しく思っちゃうんでしょうか。

それにしても、子どもが愚図っていたならそういう場面もわかりますが
最初はちょっと驚かれたでしょう。
でも、チョコレートで楽しく待てることができて良かったですね。
ヒヤシンス、咲くのが楽しみですね!
Commented by ぐりこ at 2013-02-06 15:16 x
長蛇の列はうんざりしますが、前後に楽しい人がいたらそれも苦になりませんね。
12月の郵便局がいつも以上に並んでいた時に、ある人が自分の持ってる新聞をばらして
周りの人に配り、読んだら次!みたいに回し読みしてました。
ヒヤシンスが春らしくていいですね。
Commented by rudern at 2013-02-06 17:48
にこちゃん
本当に日本って並ぶの好きですよね。デパ地下に行きましたが、どこも列ができてて何も買う気になれませんでした。
以前は買い物は実物を見てからでないと変えませんでしたが、あまりに便利なので、最近は私もネットで買い物ちょくちょくしています。本当に楽でいいですね。
Commented by rudern at 2013-02-06 17:54
ぐりこさん
私は列で長い時間待つのもつらいのですが、列が乱れてるのもいらいらするので余計に疲れます。郵便局で自分の持ってる新聞まわりの人に配った人、なんだか素敵ですね。私もそんな気が利く人になりたいです。列に並ぶたびに、一人でいらいらする性格直したいです。
Commented by はいでぃ at 2013-02-06 19:41 x
そうそう、私も安く買った自慢をします。
やっぱり関西人の性ですよね。
私自身は日本にいた時もアメちゃんを持ち歩かなかったし人に勧めるのが苦手なのですが、誰もがうんざりするそういう場面では和んでいいなと思いました。
今度から私もアメじゃなくチョコを持ち歩こうかな。
Commented by rudern at 2013-02-07 19:34
はいでぃさん
やっぱり、関西人の性なんですね。安く何か買うたびに人にいいたくなるので、困ります。
あめとかチョコレート持ち歩いているのですが、人に勧めるのは私も苦手です。なかなか勇気がいるので、できないのですが、チョコレートくれた女性みたいにフレンドリーだったらもう少しいろんな出会いがあって楽しいかもって思いました。