人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサージ

最近肩こりというか、背中も痛くて、体がずっしり重い日が続いて気分も悪かったので、マッサージに行ってきました。

私は首の骨がまっすぐなので肩がこりやすいと以前整形外科の先生に言われたことがあります。だからなのか、最近、運動もせず、パッチワークをしたり、パソコンの前に座ってばかりだからなのか、冬で厚着してちぢこまっているからか、もうどうにも我慢できないくらい痛かったのです。

マッサージやエステとかにお金をかけるならおいしいものが食べたいタイプなので、これまで、そういう場所に行ったことがありません。でももう痛くて痛くてたまらなかったので、お試しに20分の背中のマッサージを予約してみました。

マッサージ屋さんは一人でしているので、お客さんのマッサージ中はお店の中にも入れず、外で待ってないといけないようでした。数分前に到着したので、ちょっとだけ外で待たされました。
3種類あるオイルから好きなのを選んで、背中に暖かいオイルをたらして、マッサージしてくれましたが、気持ちよかったです。

私は首から背中の上のほうが痛くてたまらなかったのですが、すごくこっていたのは、背中の下のほう、腰のあたりだったようです。背中の上のほうは痛くて最近ずっと湯たんぽで暖めていたから少しはほぐれていたのかもしれません。

家に帰ってお店のパンフレットを見ると、首のマッサージというものあったので、もしかして首をマッサージしてもらったほうがよかったのかもしれません。

だいぶ、すっきりしましたが、まだちょっと痛いです。続けて通うか、医者に行って医学的なマッサージに受けたほうがいいのか迷っています。病院に行って肩こりがひどいことを言ったら、保険でマッサージを受けれるかもしれないです。そっちのほうが私のひどい肩こりにはいいのかもしれません。それとも、もっと運動したり散歩して体を動かして自然に治すほうがいいのかも。。。

by rudern | 2013-03-16 08:49 | 健康 | Comments(4)

Commented by garjun2 at 2013-03-16 13:42
Rudern さん、こんばんは。

肩こり辛いですね。
わたしはむち打ち症になって以来、肩がこりやすくなりました。
寝る姿勢や枕でも肩がこったりします。腰も痛いし・・・。

Rudern さんはマッサージで治ってきて良かったのですが、
マッサージも善し悪しで、主人の弟は腰痛が却って悪くなった
そうですよ。相性もあるのかもしれませんが。
それに日本と違ってマッサージは本当に下手な人もいるみたい。
アメリカではお医者さんに処方を書いてもらってフィジカル・セラピ
ストのところで治療を受けるのが無難かなーと思っています。

肩を温めたり、運動とかヨガとかをしたりお風呂で湯船につかってゆったりするのもいいですねー。
わたしも今首と肩が痛いのでやってみなくちゃ。
じん
Commented by ぐりこ at 2013-03-17 19:40 x
マッサージ気持ちがいいですね。
日本ではよく行ってましたがドイツでは未体験です。
とても興味があってお店の前のメニューをのぞいたりしています。
私もデビューしてみようかな。
Commented by rudern at 2013-03-18 06:56
じんさん
むち打ち症の後遺症たいへんですね。
調べると、ドイツでもお医者さんに処方を書いてもらってフィジカルセラピストのところで治療受けることができて、保険がきくらしいので、試しに行ってみようかと思います。私が受けたマッサージは医療目的のマッサージでないので、根本的に肩こりを治すためにはフィジカルセラピストのところで治療したほうがよさそうです。
肩を温めると本当に気持ちよくなります。
お互い肩こり改善されるといいですね。
Commented by rudern at 2013-03-18 07:02
ぐりこさん
ぐりこさんはドイツのマッサージ興味あるんですね。私は日本でも行ったことなかったので、本当にどんな感じなのかさっぱり想像つかなかったので、どきどきしてました。
とりあえず、気分転換にはとってもいいですね。これからもたまにマッサージに行こうかと思っています。今度はタイマッサージに一度試してみたいです。