咳がとまらない

土曜日から咳がとまりません。火曜日には仕方なく病院に行ってきました。待合室でも最初は咳をしないようにがまんしてたのですが、どうしてもがまんできずに咳がごほごほ出てきて困りました。気のせいか、近くに座っていたおばあさんが、「忘れ物したわ」とわけのわからない言い訳をしながら、いったん、待合室をでて、すぐ戻ってきたかと思ったら、元の場所でなく、私から離れたところに座ったり、別のおばあさんは雑誌を取りに立ち上がってそのままもとの席に戻らず、私から離れた席に移動していったように思います。

診察してもらうと、のどは赤くはれているのですが、肺に異常はないようで、アレルギーの薬をもらってきました。本当は抗生物質を処方してくれたのですが、抗生物質を飲むのはあまり好きでないので、とりあえず、アレルギーの薬を試してみることにします。ドイツに来て2年目の春にもすごい咳がとまらなくなって、いろんな薬を処方してもらったのですが、最後にもらったアレルギーの薬だけがよく効いたので、今回もアレルギーが原因かもと勝手に判断しました。

診察の後、しんどかったのですが、せっかく歩いて15分の病院のある商店街まで来たので、スーパーや健康食料品店をのぞいてみました。
c0212741_22362823.jpg

咳がでたときのハーブティとちょっと安くなっていたので、免疫力高めるお茶も買ってみました。咳がでたときのお茶は正直おいしくないです。味わっては飲めません。気休めに一日1回飲んでいます。
免疫力を高めるお茶は、アロニアとサンドドルンという果物のお茶でビタミンCが豊富で、味はベリーのお茶みたいです。サンドドルンはすっぱい果実で一度ジャムを食べたことがあります。アロニアは最近よく健康雑誌で取り上げられているので気になっていたのです。こちらも気休めに一日1,2杯飲んでいます。
c0212741_22372495.jpg

それから、アイスランドのコケの濃縮液も買ってみました。飲むとすーっとして一瞬楽になるのですが、効き目が長続きしません。
いつもは何日も鼻水が止まらないという症状ですが、今回は鼻水はすぐに治まったかわりに、咳と熱が続いていて、結局1週間寝ています。ちょっと楽になったし、熱も下がったのでと家事などして動き出すと、また熱が高くなったりして、、、。
年のせいなのか、運動不足なのか、今年は体調不良になることが多いです。すっかり暖かくなったので、早く治して、活動的になりたいです。
[PR]

by rudern | 2013-04-18 22:43 | 健康