人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリーとわさび

昨日、久しぶりに街まで出たついでに、数ヶ月前にオープンしたという、ワインやオイル、香辛料などを売っているお店に立ち寄ってみました。普通のスーパーマーケットには売っていないようなものがほとんど。その中で気になったブラックベリーわさび。お店の人に聞くと、サーモンやローストビーフにつけて食べるとおいしいとのこと。ちょうど、スモークサーモンが家にあったので、買ってみました。
ブラックベリーとわさび_c0212741_18465793.jpg

パンと一緒に食べたらいいとお店の人は教えてくれましたが、夜パンをあまり食べたくないという理由と、冷蔵庫にあるズッキーニを消費したくて、ズッキーニのパンケーキを作って一緒に食べました。
ブラックベリーとわさび_c0212741_18431273.jpg

ブラックベリーわさびは、西洋わさびとフサスグリに生クリームに日本のわさびフレーバーが少し入っているようで、結構多めにつけてもわさびの辛さは控えめだったのでおいしかったです。ラベルにブラックベリーと英語で書いてありますが、原材料にはドイツ語でJohannisbeere と書いてあったので、フサスグリのようです。正直、ベリー類の名前はイチゴ以外は英語もドイツ語も日本語でもなんというのかよくわからなくていつもこんがらがります。

わさびを食べるときにいつも思い出すのは、「私は鼻から火をふき出しながらわさびを食べるのが好き!」と言っていた韓国人の友達のことです。わさびが好きでわさびを指にとっておやつがわりに食べたりすることもあるそうです。つーんとするという表現、ドイツ語でなんていうのかわかりませんが、私も彼女の表現をまねていつもわさびを食べて鼻がつーんとしたら鼻から火がでるといっています。

by rudern | 2013-04-26 02:48 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by garjun2 at 2013-04-26 12:26
Rudern さん、こんにちは。

ブラックベリー風味のわさびって想像もつかないー。
斬新-。試してみたいです。
こちらに来て驚いたのは、お肉料理にフルーツを使ったソースを添えるたり、サラダにフルーツベースのサラダドレッシングを使うこと。
でもフルーツの甘みと酸味がソースに深みというか、いい風味を加えるんですよね。
考えてみたら照り焼きも甘みと塩味ですもんね。
このブラックベリーわさびは色もきれいー。
お皿のプレゼンテーションもステキです。
じん
Commented by ぐりこ at 2013-04-27 01:05 x
ブラックベリーのわさび、初めて見ました。
想像ですがベリーの酸味とわさびの辛みは合いそうですね。
ワンプレート料理がとても美しい~。
ズッキーニのパンケーキは食事用にいいですね。美味しそう。
Commented by rudern at 2013-04-27 15:57
じんさん
わさびって大きくラベルに書いてあるのですが、たぶん、西洋わさびとブラックベリーがメインで日本のわさびはちょっと香りだけ入ってるような感じでした。
本当に欧米はお肉料理にフルーツのソースを添えたりしてますよね。私は甘辛い味が好きなので、一度自分でそんなフルーツのソースを自分で作ってみたいと思っていますがなかなかできないです。
これ、おやつみたいですが、晩御飯なんです。最近ずっと手抜き料理が続いています。
Commented by rudern at 2013-04-27 16:01
ぐりこさん
わさびはあんまり入っていないようでメインは西洋わさびなのか辛さはあまりありませんでした。ベリーとも合っていたので、結構おいしかったです。こんな組み合わせ思いつく人ってすごいなあと思いました。
ズッキーニのパンケーキはお昼ご飯によく作ります。すりおろして、卵と小麦粉と塩、コショウを混ぜて焼くだけなので、便利です。