人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシャウのマスタードでスープ

キッチンの整理をしていたら、たくさんのマスタードが出てきました。去年旅行したモンシャウで買ったマスタードもまだ3つも残っているうえ、もらい物の小さいディジョンマスタードが4つ。なんとか消費せねばと、とりあえず、一番大きな入れ物に入ったモンシャウのケシとはちみつのマスタードを使ってスープを作りました。
モンシャウのマスタードでスープ_c0212741_22544469.jpg


モンシャウのマスタード屋さんのホームページにはモンシャウのマスタードを使ったレシピがいっぱい載っていたので、参考にしました。

エシャロットとたまねぎ(本当はエシャロット2個とレシピにありましたが、たまねぎ4分の1個あまっていたのでそれを使用)をみじん切りにし、じゃがいも1個(レシピにはじゃがいもはありませんでしたが、ちょっととろっとした仕上がりになるかもと入れてみました。)小さく切り、バターで炒めます。
そこに白ワインを50ccほど入れて、煮立たせたら、水400ccくらいとチキンブイヨンキューブを入れて煮ます。
さらに、牛乳200ccを入れて、バーミックスでじゃがいもなどを細かくします。それから生クリームをいれて、最後に塩コショウと、モンシャウのケシと蜂蜜のマスタード大匙1、2杯と普通のマスタード大匙1,2杯入れます。
モンシャウのマスタードでスープ_c0212741_22391947.jpg

このレシピが今まで作ったマスタードスープの中で一番おいしかったような気がしたので、覚書として書いてみました。

by rudern | 2013-05-15 05:45 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by garjun2 at 2013-05-16 14:44
Rudern さん、こんにちは。

かわいいマスタードの瓶がいっぱい。
使い比べてみるの、楽しいですね。
けしは小さい黒いつぶつぶのポピー・シードですか?

マスタードのスープって初めて聞きました。
でも、とてもおいしそう。
Rudern さんのレシピを参考に、いつか作ってみたいです。

ちなみにわたしはハニー・マスタードが好きです。
サラダ・ドレッシングもハニー・マスタードが一番好きー。
じん



Commented by rudern at 2013-05-17 01:15
じんさん
マスタードいろいろ使い比べてみたいのですが、何にあうのかわからなくて、ちょっと困っています。
マスタードスープはモンシャウという街のレストランではよくありました。ドイツのクックパッドみたいなサイトでもいっぱいレシピでてくる
ので、ドイツではよくあるスープなのかな??
私もハニーマスタード好きです。このときも本当はハニーマスタードを探していたのですが、これしかなかったのです。
たぶん、ポピーシードのことだと思うのですが、黒いぷつぷつは
入っていなかったような、気づかなかったです。
ハニーマスタードのドレッシングおいしいですよね。