人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コークス製造工場 kokerei Hansa

ここ数日、雨続きなうえ、気温も低く、なんとなくテンションもさがります。どんよりした日はいつも頭もぼんやりしてすっきりしません。今日も朝から、紅茶、コーヒーを飲んだのですが、それでもすっきりしませんでした。次にマテ茶を飲んでやっと少しましになりました。

お天気の悪かったこの週末、ドルトムントにある、元コークス製造工場 kokerei Hansa に行ってきました。今は博物館として見学できます。ドルトムントはルール工業地帯だったところなので、工業がさかんなときに建設された製鉄所やコークス製造工場などが残っています。廃墟みたいになっていますが。。。一応入場料いります。
コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_1732198.jpg

Bergmann と呼ばれる炭鉱で働く人の更衣室?
コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_1762594.jpg

下に南京錠がついているので、鍵をあけて、上にあるカゴをおろして、荷物とか服を入れてかごを上に上げて鍵をかけるのでしょうね。なんかもの悲しい雰囲気がするのは気のせいでしょうか?隣にシャワールームがありました。こちらもシンプルな感じでした。

コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_1765454.jpg

当時のまま機械が残っています。これらの写真を撮るのは結構人気があるようで、この日も熱心な男性二人が写真とりまくっていました。私には何がいいのかわかりません。
コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_1773012.jpg

コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_1775550.jpg

コークス製造工場 kokerei Hansa_c0212741_178215.jpg

ここは、ガイドツアーで内部をいろいろ案内してもらうこともできるのですが、私が行った日はガイドツアーはなく、見て回れるところも少なかったです。ガイドツアーだともっといろんな建物の内部に入ることができるようですが、、、。

ここは男性には楽しい場所なのかもしれませんが、私にはちょっと面白くない場所でした。やっぱり、お城とかかわいい街を見て回るほうが楽しいです。

Kokerei Hansa
Emscherallee 11
44369 Dortmund
今の季節は10時から18時まで開いています。
冬は16時まで。

by rudern | 2013-05-14 05:57 | ルール地方 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-05-14 08:39
Blomberg堪能させてもらいました!
rudernさんのお陰でわたしもいっしょに散策させてもらってる
気分で楽しませてもらえて嬉しい♪

コークス、小学校時代のストーブで使っていましたよ
rudernさん世代は知らないでしょうね。^_^;
外にあるコークス置き場に当番制で取りに行った記憶が。

やっぱりお城とかわいい街がいいですよね。
これからも楽しみにしています!
Commented by rudern at 2013-05-15 06:06
ニコちゃん
あんまりたいしたこと書いてないのに、Blomberg の記事楽しんでいただいてうれしいです。
コークス、私はこのコークス製造工場で初めて知りました。小学校のストーブは何を使ってたか覚えてないですが、調べたら、コークスは関東以北の学校で使われてたようです。私は関西なので、ニコちゃんと同世代でも学校のストーブはコークス使ってなかっただけかもです。私は若ぶっていますが、たぶんニコちゃんとそんなに年変わらないかと思います。