人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から6月。日めくりカレンダーとブログのことなど。

今日から6月ですね。でも、ドイツはとても寒いです。今日も買い物に行くのに、
何枚も重ね着して出かけましたが、それでも寒いです。

今日から6月。日めくりカレンダーとブログのことなど。_c0212741_5215855.jpg

今年ももう少しで半分終わるというのに、私の日めくりカレンダーは1月3日の
ままです。私の性格は日めくりカレンダーはむいてなくて、月ごとめくるカレンダー
でも時々めくり忘れて、前月のままということもあるくらいで、できれば、1枚もの
で、1年間貼りっぱなしのものが一番好きです。
今日から6月。日めくりカレンダーとブログのことなど。_c0212741_5211810.jpg

でも、この日めくりカレンダー、クリスマスプレゼントにいただいたもので、毎日、ドイツ語の
文法のこととかドイツ語に関することが書いてあります。
毎日ちゃんと読めば、ドイツ語のいい勉強になるなと思い、しっかり毎日読んで理解してから
めくろうと思ったら、かなり気合が必要で、3日でとまったままです。

これからでも、寝る前に5分でもいいから、ちゃんと読んで毎日1枚ずつでも
めくっていかないといけませんね。。。

さて、話は変わりますが、ブログのタイトルをそろそろ変えないと思っています。
私のブログのタイトルは日本語に訳すとボートは楽しい、です。
このブログは、習い始めたボートの練習記録として始めたのですが、もう1年以上
練習していない、しかも、再開するかどうかも未定なので、いつまでもこのタイトルで
続けているのもどうかとずっと思っているのです。

かといって、新しいタイトルが思い浮かばないので、しばらくはこのままだと思いますが、
とりあえず、ブログのプロフィールのニックネーム変えてみました。今までは、漕艇という
意味のドイツ語で、rudern としていましたが、Ikakoに変えます。Ikakoに特に意味は
ないんですが、、。

これからも、ドイツでの生活、特に食べ物のこと、それからころころ変わる趣味のこと、
たまに旅のことなど書いていこうと思っています。

by rudern | 2013-06-02 05:29 | その他 | Comments(8)

Commented by b.lab_BTR at 2013-06-02 08:05
Ikakoさん、おはようございます。

お名前の由来・・・気になります。

わたしはおマヌケだからニコちゃん大王のニコちゃんと
オットとムスメがつけてくれたんですよ。^_^;

これからも楽しみにしていますね。
Commented by yugrandma at 2013-06-02 11:35 x
そんな寂しいことを・・・。
やっぱりrudernさんが、いい!!
ぜったい、いい!!
Commented by rudern at 2013-06-02 17:16
ニコちゃん
ブログを始める前に、他の方のブログにコメントを残すときに、なんて名乗ろうか考えてたら、浮かんできたのが、イカだったので、しばらくはIkaと名乗ってたんです。それに、子をつけてみただけです。
ニコちゃんっていつも笑顔だからニコちゃんなのかと思っていました。だってワンちゃんたちもいつも笑っているから、ニコちゃんもいつも笑顔なんだろうなって。
Commented by rudern at 2013-06-02 17:18
yugrandmaさん
ありがとうございます。そう言っていただくと、元の名前に戻ろうかと思ってしまいました。rudernって聞きなれないドイツ語だし、覚えてもらえなさそうな気がして、簡単な名前に変えてみたかったんです。
ボートはしていませんが、まだボートクラブの会員なので、いつかまた漕ぎたくなったらいつでも再開できます。とりあえず、しばらくはブログタイトルもこのままです。
Commented by ぐりこ at 2013-06-02 19:51 x
rudern改めikakoさん、今後もよろしくお願いします。
初めての出会いはikaさんでしたよね。
なんだか懐かしいです。
それとブログ村へ参加されたのも嬉しいです~。
日めくりカレンダーは私も続きません・・・。
Commented by rudern at 2013-06-02 22:53
ぐりこさん
こちらこそよろしくお願いします。
そうなんです、今日、ブログ村に登録したんです。そしたら、すぐに、新着情報とかに出るんですね。びっくりしました。それならと、今ランキング参加に変更してみました。
きっちりされてるぐりこさんでも日めくりカレンダー続かないんですね。わたしなんて、このカレンダー何年かかっても大晦日にたどり着きそうにないです。
Commented by はいでぃ at 2013-06-03 14:37 x
Ikakoさん こんにちは~。
ちょっとうっかりしてたらお名前が変わって、ランキングに参加されててびっくりしました。
この日めくり、もし嫌でなかったらおトイレに置いてみてはどうでしょう?
実家のトイレに相田みつをさんのカレンダーがあったのですが、正面に張ってると嫌でも目に入るのでけっこう覚えていました。
めくるのも忘れにくいかも?
Commented by rudern at 2013-06-03 18:01
はいでぃさん
そうなんです、rudernってわかりにくいのでブログ村登録を機に変えてみました。
日めくりカレンダーのアイデアありがとうございます。
トイレに座っている時間がかなり短いので、難しいかもしれませんが、歯を磨きながら読むのはどうかと
はいでぃさんのコメント読んで思いつきました。ちょっとがんばってこれからでも読んでからめくってみようと思います。