人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメクジ被害と対策

ナメクジ被害と対策_c0212741_5211030.jpg

1週間旅行に行ってもどってきたら、すでにナメクジによる被害がでていました。
かわいそうなことに、マジョラムは葉っぱをほぼ全部食べられています。
ハーブなので、くせのある香りはナメクジは嫌いで避けてくれるかと
思っていたのですが、結構お気に入りのようです。

マジョラムはイチゴの苗がいっぱい植わっている場所の隣に植えてしまったので
余計にナメクジの被害にあったと思われます。たぶん、去年、ナメクジはこのイチゴの
葉っぱが生い茂る部分にタマゴを産んだようです。

また復活できるかもと期待して、マジョラムは鉢植に植え替えてみました。
それに庭の土が粘土質でマジョラムには合ってなかったようです。今度は砂もたくさん混ぜて
みたので、ちょっとはましになったかな。これで元気になってくれるといいのですが。。。

それから去年ほとんど葉っぱから茎まで地上に出ていた部分は全部
食べつくされてしまったかぼちゃの苗のために、ナメクジよけの柵を買いました。
ナメクジ被害と対策_c0212741_52152100.jpg

これは以前、ぐりこさんがブログで紹介されていた、Manufactumというドイツのお店の
カタログで見つけたもので、家から一番近いManufactumのお店に行って買ってきました。
これで、今年こそ、かぼちゃの収穫ができると期待しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-06-03 05:27 | ガーデニング | Comments(0)