人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのバターが買えなかったので

フランスに行ったら、エシレバターなどのおいしいバターを買って帰りたいという願望が
ありましたが、ドイツまで持って帰っている間に溶けたりすると思い、バター購入は
あきらめました。

そのかわり、ドイツに戻って前から気になっていたドイツのバターを買ってみました。
以前、フランスのIsigny のバターを買った後で、インターネットでみつけた
世界の最高のバターという記事の中に、5つのバターが紹介されて
いて、エシレやBordier、Isignyなどフランスのバターの中に唯一ドイツの
バターが入っていたのです。そんなバターならぜひ試してみたいと
ずっと気になっていました。

今までドイツのバターで一番おいしいと思っていたのは、Meggle のバターです。
あとは、いつも買っていた朝市のたまごやさんで売ってる手作りバター。

世界の最高のバターの記事に載っていたバターは私はスーパーでは見たことがありません。
南ドイツのバターでMolkerei Hüttenthal という牛乳や乳製品を製造しているところの
バターです。地元あたりではいろんなところで売られているようですし、もしかしたら有名な
のかもしれません。

でも私の住む地方では扱っているお店もわずかでした。扱っているのはManufactumしか
なくて、ナメクジよけの柵を買うついでに、バターもManufactumで購入。

調べると、このバターは添加物なしのようです。味も大切ですが、余分なものが
入っていないというのが信頼できます。
お味はマイルドな感じでした。私は塩が入ったバターが好きなので、好みとしては
フランスのバターのほうが合っているようです。
ここのチーズも有名でテレビなどでも紹介されているようなので、次はチーズを試してみようと
思います。
フランスのバターが買えなかったので_c0212741_15354184.jpg

Odenwälder Butter 2.9ユーロ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-06-06 01:45 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2013-06-06 18:27 x
お、これは素敵情報ありがとうございます。
ドイツにも世界屈指のバターがあるんですね。
乳製品大国なのにないのがおかしいくらいですが・・・
私もMeggle好きです。ここのガーリック味のバケットもおいしいです。
ところで神戸のドイツベーカリーのフロインドリープはご存知ですか?
日本の雑誌に紹介されていて、ここのオリジナルバターに興味もっています。
お値段もびっくり!
Commented by rudern at 2013-06-07 01:23
ぐりこさん
そうなんですよ、ドイツにも世界屈指の
バターがあったのですね。よかった、、、。
Meggleのバターおいしいですよね。バケット気になりつつも、まだ試したことありません。
フロンドリーブは関西では有名なので、パンは神戸に
行った時に買ったことあります。そんなびっくりする
お値段のオリジナルバターがフロンインドリーブにあるんですね。私もすごい気になってきました。