サラダを作る練習。Trampo-Mallorquine-Salat

先週の暑い日、ふと、こんな夏日は友達の家のテラスでご飯が食べたいなあと、厚かましいことが頭に浮かびました。友達の家のテラスで、彼女の作ったご飯を食べたことが何度かあるのですが、料理も手が込んでいるわけでもなく、とてもシンプルなのに、なぜかおいしい。 そして、外でみんなで食べるからか気分もよくて、しょっちゅう食事に呼んでもらいたいと思っていたのです。特に夏の季節の良いときは、、、。

そんな厚かましいことを考えてたら、彼女から、また、近々、家にご飯食べに来ないとメールもらいました。でも、その時はサラダ持ってきてね。とのこと。

以前、週末手織り教室に申し込んだときも、お昼は持ち寄りでみんなで食べようと思うので、あなたはサラダ持ってきて!と言われて、10日ほど前から、サラダ作る練習したこともあるくらい、他人様に食べてもらうサラダを作る自信はありません。

そのときは、ドイツのレシピでポテトサラダを何度も練習してから、作って持っていったので、評判は良かったです。

今回も、そのポテトサラダでもいいのですが、このポテトサラダ、マヨネーズが入っていて、友達のだんなさんがマヨネーズはカロリー高いからあまり食べたくないみたいなことを以前話していたことを思い出し、別のサラダをまず練習してみようかと、いろいろレシピを探してみました。

Tim Mälzer という有名な料理人のレシピで見つけたサラダ、Trampo-Mallorquine-Salat。
Timがマヨルカで毎日食べたサラダらしく、そんなにおいしいサラダならと作ってみました。Trampo は調べると、典型的なマヨルカの夏のサラダのことみたい、、、、。マヨルカ行ったことないから全然わかりません。
c0212741_17112490.jpg

味は普通、というかシンプルです。たまねぎ、パプリカ、トマト、桃などの果物、Feta というチーズをドレッシング(オリーブオイル、白ワインヴィネガー、塩、コショウ、砂糖)であえるだけ。今回は、普通のたまねぎをサラダに入れるのがあまり好きではないので、紫たまねぎをいれてみました。作り方も簡単だし、無難なので、友達が招待してくれたら、これを作って持って行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-06-23 17:22 | 料理