キッチンの排水溝のつまり

普段のお手入れを怠っているからか、最近、キッチンの排水溝の流れがよくなく、つまりがちです。
前住んでいた家でつまったときに買った長い針金みたいなものを探したのですが、みつからず、テレビなどでは、パイプの曲がっているところをはずしてつまっているものを取ってきれいにするのが一番の解決法だといっていたのですが、パイプを一人で分解して元にもどらなかったら、キッチンのシンクで水が流せなくなると思うと怖くてできません。不器用なのでいつも何かを分解すると元にもどりません。

市販のパイプ掃除の洗剤は危険?みたいなマークがついていて、使用してパイプ損傷して穴でも開いたらと思うと怖くて買えません。以前、Schlecker というドラッグストアに売っていたビオだか自然素材のものが安全そうだったので、予防のために定期的に利用していましたが、Schlecker がつぶれてから買うことができません。

ネットで調べるとベーキングパウダーとお酢でちょっとした詰まりと悪臭が取り除けるとのこと。
スプーン3,4杯のベーキングパウダーを排水溝にふりかけ、すぐにお酢半カップをふりかけます。
ぶくぶくという音がしてくるのですが、その音が止まったら熱いお湯をかけて終わり。

とりあえず、一昨日と昨日、1回ずつしてみて少し改善されたようです。
これからは、フライパンやなべの油汚れなどは先にキッチンペーパーか古い布でふき取ってから洗うなど普段から詰まらないように心がけないといけないと反省しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-06-27 17:46 | その他