人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リールの街とフランス旅行最後の夕食

フランスで最後に行った街はリールというベルギーとの国境近くの街。
モンサンミッシェル近くの村にあるホテルからドイツの家までは8時間ほどかかるので、途中どこかの街で一泊して帰ろうと思い、適当に通り道にあった街リールを選んでみました。
リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_19392740.jpg

想像ではとてもきれいな街というイメージがあったのですが、パリ同様、人がいっぱいでごちゃごちゃしてて落ち着かなかったです。たぶん、土曜の夕方に到着して街の中心に行ったのがよくなかったのかもしれません。すごい人がいっぱいでした。

でも、建物はパリ同様、素敵な外観の建物が多かったです。

リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_19452695.jpg

駅。
リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_19424596.jpg

あんまり人が多かったのと、フランス旅行最後の滞在地なので、何か買い物がしたくなり、同居人とは別行動でフランスのスーパーマーケット、カルフールでお買い物をしていました。

その後、同居人と待ち合わせして夕食を食べようということになったのですが、同居人が看板は漢字だけど、普通のフランスのレストランがあったのでそこに行きたいというのです。漢字で書かれた看板って、それは普通のチャイニーズレストランではないのかと思ったのですが、同居人は普通のフランスのレストランだと言い張るので、確認のためだけにそのレストランまで行ってみました。

どうみても中国人が経営するチャイニーズレストランでした。店の入り口に水槽があって魚が泳いでいました。店の前にあったメニューみても、全部、中華料理でした。これが普通のフランスのレストランって、、、。

ちょっと頭にきてカリカリしながらレストランを探していたら、フランスのデパートを発見。フランスで一度もデパートに行ってないことを思い出し、ちょっと立ち寄りました。でも思ったより小さくてほしいものが売ってなさそうだったので、すぐに外にでました。

デパートを出て少し歩くと、レストランを発見。
もうレストランを探して歩くのも疲れるので、そのレストランに入ることにしました。

ムール貝のレストランでした。せっかくなので、またここでもムール貝。3日連続ムール貝です。
リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_1952475.jpg

ここのムール貝がサンマロとカンカールのお店に比べて、一番大きかったです。

テーブルの近くにあったカウンターのすぐ横でおとなしくしている犬を発見。カウンターにぴったりひっついて、みんなの邪魔にならないようにしているようでした。そして、カウンターのところに立っているお店の人が飼い主のよう。。。すごくかわいいので写真を何枚も撮ったのですが、どれもぼけてしまいました。
リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_1947890.jpg

リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_19503291.jpg


ムール貝とフライドポテトでおなかは結構いっぱいになったのですが、デザートにクレームブリュレ。
ドイツであまり食べれないので、最後に食べておきたかったのです。

リールの街とフランス旅行最後の夕食_c0212741_540523.jpg

Aux Moules
34, rue de Béthune - 59000 Lille

旅行前はフランスに行ったら、1度はちゃんとしたフランス料理を食べようと思っていましたが、一度も行くことがありませんでした。でも、ただでさえフランス語がわからなくて、メニュー見るのもしんどいのに、堅苦しいレストランに行ったら、余計に疲れてせっかくのおいしい料理もおいしく感じないかもしれないと思うと、気軽に入れるお店で地元の郷土料理などをいろいろ食べれて良かったと思います。って結局、ムール貝とガレットとクレープとクレームブリュレばかりだったような気がしますが、、、。でも、ドイツでは食べれないので、満足です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-06-29 06:11 | フランス | Comments(0)