人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに和食

久しぶりに和食を作ってみました。まあこれを和食と言ってよいのかどうかというような夕飯ですが、、、。

炊き込みご飯。以前ぐりこさんが瓶詰めのきのこミックスを使って炊き込みご飯にされていたのを思い出して、私も作ってみました。

味付けがわからなくて、適当に味付け。ちょうど日本から持ってきた、出汁しょうゆのような塩こぶの煮汁とかいうのがあったことを思い出し、適当に入れてご飯を炊いてみました。

それから、ししとうみたいな、Bratpaprika を素揚げに。ついでに、家にあったナスと人参も素揚げにしました。なすと人参はてんぷらのほうがよかったのですが、衣を作るのがめんどうだったので、全部素揚げ。

なすの素揚げで検索したときに出てきた、Eレシピというサイトでなすの素揚げにバルサミコ酢をかけていたので、濃縮バルサミコ酢みたいなのをかけてみました。

他の野菜は塩をちょっとふりかけました。人参は素揚げにしてもおいしいですね。ほんのり甘くて、、。

ご飯は出汁しょうゆをどれくらい入れてよいのかわからず、適当に入れたので、色は濃いですが、味は薄いです。

夕飯はこれだけです。他にもお吸い物に漬物とかおひたしか酢の物なんかも作るべきなんでしょうが、材料もなく、めんどくさかったので。一人なので誰にも文句言われないし。

出汁しょうゆ以外は、すべてドイツのスーパーマーケットで調達できるものばかり。安上がりな和食です。

たまに和食_c0212741_3135038.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-03 05:25 | 料理 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-07-03 09:09
ドイツに住んでいる頃、夕食はほとんど和食でした。
お料理上手な先輩がたくさんいて助かっちゃいました。(爆)
今思えばドイツ料理をもっと食べておけば良かったと後悔。
当時は好き嫌いが激しく、食べられなかったでしょうが。

↓の建築の日の記事、興味深く読みました。
そんな日があるなんて!
オットは建築の勉強をしていたので、そっちに住んでいたらきっと一緒に楽しんだと思います。
講釈が多くて大変でしょうが・・・(汗
Commented by rudern at 2013-07-04 14:22
ニコちゃん
お料理上手な先輩がいてよかったですね。
私は、ドイツでお料理上手な中国人と韓国人の友達がいたので、おいしい料理いろいろご馳走になっていました。
私は他人様の家に興味があるので、この日はとても楽しかったです。同居人は建築構造に興味あるみたいで、家主の人にいろいろ質問していましたが、私はインテリアのほうに興味があり、見学中は別行動です。
だんなさん、建築の勉強されてたんですね。私も建築の勉強したかったです。でも、数学、物理が苦手で理系は受験できませんでした。