人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごラム酒漬けのケーキ、また作りました。

イチゴを漬けたラム酒がちょこっとだけ残っているのが気になって、早く全部使い切りたくて、また、先日作ったケーキを焼いてみました。

今度は、バターと砂糖を少なめにし、少し残っていたアーモンドパウダーも入れてみました。

材料。
バター150g
砂糖110g
小麦粉200g
アーモンドパウダー 50g
イチゴを漬けたラム酒大さじ5,6杯。
ベーキングパウダー10g
玉子2個
ラム酒に漬けたイチゴ適量

甘さはこれでも大丈夫だと思いましたが、ドイツ人には甘さ控えめのようです。
ドイツ人に食べてもらうなら、もうちょっと砂糖多めで、家用なら、これくらいでいいかも。

残っていたラム酒を全部生地に入れてみたのですが、思ったよりたくさん残っていたようで、
ケーキはしっかりお酒の味がしました。
お酒が全く飲めない私は、一切れ食べただけで、酔って気分が悪くなりそうなくらいでした。
それから、アーモンドパウダーは入れないほうが良かったような気がします。

ケーキはレシピどおりに作らないといけないとずっと思っていましたが、少々、変えても大丈夫なのですね。
いちごラム酒漬けのケーキ、また作りました。_c0212741_5115688.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-08 05:42 | お菓子作り | Comments(0)