人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は一人でイチゴ狩り

週末行く予定だったイチゴ狩り。体調不良で行くことができなかったので、今日朝から一人でバスに乗って行ってきました。

イチゴ畑はバス停から歩いて10分ほどのはずでしたが、道に迷って40分ほど歩きました。
暑いし、イチゴ畑の場所が不確かで本当にたどりつくか不安でしたが、そのうちイチゴの甘い香りがしてきて、なんとかイチゴ畑を見つけることができました。

去年は二人で5キロ以上摘んでしまって、家に帰ってからジャム作りやイチゴの処理が
大変だったのですが、今回は一人だし、入れ物も小さいものを持っていったので、1.9キロくらいでした。
でも、本当はもう少し摘みたかったんですが、イチゴ畑にたどり着くまでに長いこと暑いところを歩いて疲れてしまい、しかもイチゴ摘んでる間もずっと日差しがきつくて、途中でイチゴを摘むの嫌になってしまいました。
今年は一人でイチゴ狩り_c0212741_22435887.jpg

去年は一緒に行った同居人が何も考えずにたくさんのイチゴを摘んだせいで、傷んでいるものや、まだ赤くなってないものもたくさん入っていて選別も大変でしたが、今年は一人でちゃんと選んで摘んだので、家に帰ってからも作業が楽でした。

とりあえず、1キロは、イチゴジャムを作りました。
去年友達にもらったジャムを瓶に入れるときに、便利なじょうごと先日Manufactum で買った木べら使いました。木べらもジャム作り用みたいで、柄がとても長いです。もっと、深い鍋でもかき混ぜられそうです。今度は、ジャム作り用にもっと深い鍋がほしくなってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-10 05:18 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by b.lab_BTR at 2013-07-10 10:04
どの記事にも「あとでコメントしよう!」と思いながら
あっという間にたくさんの記事が!
あとで・・・はダメですね。
だから即コメントさせてもらっています。(爆)

イチゴも餃子も大好きだし、フランドル地方の町並みが
なんてステキなんでしょ!
いろいろ教えてもらえてとっても嬉しいです。
7枚目の写真はヴェネチアのサンマルコ広場かと思っちゃいました。
Ikakoさんはイチゴはそのままパクッですか?
わたしはやっぱりコンデンスミルク(^^ゞ
Commented by ぐりこ at 2013-07-10 14:10 x
イチゴ狩りお疲れ様でした。
綺麗なイチゴがたくさん採れましたね。
私も先週少しだけイチゴジャムを作りました。
痩せなきゃと思うのに、パンに有塩バターとジャムをたっぷりのせて食べてます。
Commented by rudern at 2013-07-11 06:55
ニコちゃん
私もいつも、あとでコメントしようと思うタイプです。
フランドル地方はドイツとは違った雰囲気で、隣の国だし、またちょくちょく遊びに行きたいと思うくらい素敵でした。
イチゴは、日本にいるときは、コンデンスミルクをたっぷりかけて食べていたんですが、ドイツに来てからはそのままパクッです。日本のイチゴに比べるとドイツのイチゴは甘くないのに、なぜか、何もつけずに食べれるようになりました。
Commented by rudern at 2013-07-11 07:02
ぐりこさん
私も痩せなきゃと思うのですが、パンにはバターとジャムをたっぷりのせます。おいしいですよね。
バスに乗ってわざわざイチゴ狩りに行くだけでも疲れるし、ジャム作りも結構時間がかかるので、この日は疲れました。
そのわりにジャムは3瓶しかできませんでしたよ。