人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはん

土曜日に朝市で、えんどう豆を買ったので、豆ごはん作ってみました。
豆ごはん_c0212741_21103835.jpg

白いご飯は好きではありませんが、豆ご飯は好きです。豆が入っていて、そして、豆の香りと少し塩味がするというだけで、普通の白いご飯よりずっとおいしく感じて、子供のころから豆ごはんのときだけはおかわりしていました。

豆をさやからとるお手伝いも子供のころ喜んでしていたことも思い出しました。母の手伝いは豆ご飯を作る時に豆をさやからとるのと、餃子を包むくらいしかしたことありません。そんな子供のころのことを思い出しながら、豆ご飯いただきました。
豆ごはん_c0212741_2111449.jpg

おかずは、しし唐みたいなBratpaprika とschweinenacken という豚の首のあたりのお肉、炒めたたまねぎとケチャップ、からし、蜂蜜としょうゆなどで作ったソースかけてみました。いつものことですが、おかずの品数少ないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-16 21:17 | 料理 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-07-17 11:24
豆の香りと少し塩味が・・・食べたくなりました。
実は食わず嫌いでそら豆を食べたことが無かったのですが
テレビで見ていたら無性に食べたくなって食べてみたら
とても美味しかったです!

Ikakoさんは白いご飯がお好きじゃないのですね。
わたしはご飯が大好きなんです。(だからプクプク(@@;))
こどもの頃、祖母に「何のご馳走しようかしら?」と聞かれると
いつも「おにぎり!」と答えていたくらい。
それも海苔もいらない具もいらない塩むすびが大好きでした。
Commented by rudern at 2013-07-17 15:12
ニコちゃん
私もそら豆、日本では食べたことなかったです。でもドイツでは今の季節豆がたくさん売られてて、おいしそうにみえてつい買ってしまいました。
私は好き嫌いほとんどないのですが、白いご飯だけは食べれません。塩むすびは絶対食べれません。ドイツでも白いご飯が食べれない人というので、アジア人の友達の間で有名です。遊びに行くと、気を使ってみんな麺とか肉まんとかワンタンとかご飯以外のものを作ってくれます。