人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の課題、セイヨウスグリ

昨日から8月、このまま今年もあっという間に終わってしまいそうな気がします。

先週から始めた週に1回、食べたことないものや料理したことない食材を使って料理するという課題、今週は、セイヨウスグリ (Stachelbeere)にしました。
今週の課題、セイヨウスグリ_c0212741_22354427.jpg

食べたことないと思っていましたが、ブログを読み返してみると、一度だけ、何年か前に食べたことがありました。前回買ったときは、実が結構赤いものでしたが、今回は緑のもいっぱい入っています。

レシピをいろいろ探してみて、ケーキにしようかと思いましたが、ダイエットもしないといけないので、ジャムにしました。500gのセイヨウスグリで2瓶できました。
今週の課題、セイヨウスグリ_c0212741_15245476.jpg

Marions Kochbuch という、料理のレシピがたくさん載ってるサイトのレシピを使いましたが、レシピの写真ではさわやかな色なのに、赤い実が混ざっていたからなのか、私のはどんよりした赤い色。

皮もそのまま煮たので、皮もはいっています。ヨーグルトに混ぜて食べてみましたが、酸味があって甘すぎない味です。前に作った、イチゴジャムも桃とイチゴのジャムとかなりあまかったので、ちょうどよかったです。でも、皮がやっぱり気になります。皮をとったほうがよかったのかなあ。レシピには皮のことは何も書いてなかったと思うのですが、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-08-02 15:36 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)