人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料消費のために。

前回の一時帰国のときに日本から持ってきた調味料などを使いきろうと思ったので、先日は珍しく和食を作りました。

なすとパプリカとひき肉の味噌炒めです。味噌炒めはしたことなかったですが、おいしかったです。
味付けは適当に、家に残ってる調味料ほぼ全部混ぜてみました。
みそ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、コチュジャン、それと、オイスターソース少々。それから、何に使ってよいのかわからなかった、日本から持ってきた塩昆布煮汁も少しいれてみました。

おかずがたくさんないと白いご飯が食べれないので、本当はもう1品作る予定でしたが、前日の残りでご飯のおかずにはならないけど、パスタのサラダがたくさん残っていたので、やめておきました。でも、味噌炒めの味付けが濃かったので、苦手な白いご飯もすすみました。

あとは、きゅうりと人参としょうがの千切りを塩をしただけの即席漬け。
調味料消費のために。_c0212741_17322263.jpg

あいかわらず、夕飯なのにおかずが少ないですが、ドイツでずっと一人暮らしをしていて、たくさんおかずを作っても食べきれないので、いつも1品くらいしかおかずを作っていなかったので、今でもその習慣がぬけません。

同居人もずっと夜はパンにハムやチーズというような粗食だったので、おかず1品でも大丈夫なようです。お昼にちゃんと社員食堂で食事してるし、痩せないといけないし、夕飯のおかず少なくてもいいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-08-26 17:40 | 料理 | Comments(2)

Commented by withflute at 2013-08-26 18:01
なすの肉味噌炒め、試されましたか?結構濃い味になってご飯も食べられますよね。私もいつもはご飯にふりかけをかけて食べますがこの時はふりかけは必要ないです。
夕飯時のおかずの数は我が家も多くないです。というより、ご飯と1品とサラダ(トマト&チーズとかレタスサラダとか)です。多くて2品かな?それ以上あると今日は多いなあと思ってしまいます^^;
うちもお互い一人暮らしが長かったからか、それでも気になりません。それと夕飯の時間が遅いのであまり多いと良くないと思うのでいいかなと私は勝手に思ってます^^
Commented by rudern at 2013-08-27 19:44
withfluteさん
コメントいただいてから、ずっとなすの肉味噌炒め気になっていて、なすをスーパーで見つけたときに作ってみました。
味噌はお味噌汁にしか使っていなくて、めったに味噌汁も作らなかったので、使い切れずに困っていたんですが、お肉や野菜と炒めるとおいしいですね。本当に苦手なご飯もちゃんと食べれました。ありがとうございます。
おかずの品数、withfluteさんもそんなに多くないのですね。よかった。。。私だけかと心配していました。要領が悪いので、料理も時間がかかっておかず何品も作るとなると1時間以上かかりそうで、、。それに、夕飯は少なめのほうがいいっていいますものね。