人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城京

奈良には子供のころからご縁があるようで、幼稚園や小学校の遠足に、そして、父の仕事の関係で、関西を離れていた十代のころは、中学、高校の修学旅行でやってきました。
社会人になってからは奈良に住んでいます。

前回の一時帰国では遠出をするのがめんどくさいときに、同居人を連れて、地元の奈良を観光しました。東大寺や薬師寺、法隆寺など有名なお寺や春日大社など、観光する場所がたくさんあるので、便利です。

その時、私もまだ行ったことがない、平城京跡にも行ってみました。

昔は何もないだだっ広い空き地のような場所だったのですが、遷都1300年記念のためかいつのまにか、朱雀門と大極殿が再建されていました。
平城京_c0212741_2152249.jpg


平城京_c0212741_215581.jpg

年末で、見学できる建物も全部、休館だったので、朱雀門と大極殿の写真を撮って、だだっぴろい平城京跡をぶらぶら歩いて帰ってきました。

同じ古都でも、奈良は京都に比べると地味で、中学生の修学旅行のときと、ほとんど変わってないのではないかと毎回訪れるたびに思ったものですが、数年前あたりから、奈良町におしゃれなお店ができたりして少しずつ活気づいているような気もします。

最近やっと、奈良のことも好きになってきて、もっと海外の人にも奈良を知ってもらいたいなあと思うようになりました。

by rudern | 2013-10-24 21:09 | 日本 | Comments(2)

Commented by garjun2 at 2013-10-25 15:07
Ikako さん、こんばんは。

奈良には修学旅行で2回行ったことあるだけなんですが、
好きでしたよ。
歴史ある街とはいっても、京都とはまた違う(京都も好きだけど)。
何というか、おおらかさとか明るさが漂うの。
自然が豊かだからかな。
Ikako さん日本でもドイツでも趣のある街並みを楽しめるのね。
じん
Commented by rudern at 2013-10-27 11:05
じんさん、こんにちは
じんさんも修学旅行で奈良に来られたんですね。山梨も修学旅行は奈良なんですね。私、静岡の学校に通っていたので、奈良はそのあたりの学校の修学旅行先なのかしら。
奈良にいい印象を持ってくれてありがとう。
最近はならまちという古い街並みが残る地区に古い建物を利用しておしゃれなお店やカフェができていて、女性一人で観光されてる人もちょこちょこ見かけるようになりました。
古いお寺や神社もたくさんあるので、海外の人にももっと奈良に興味を持ってもらえたらいいなあと思っています。