人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面の滝

今回の一時帰国は父の介護の手伝いなど忙しくなり、同居人をかまってあげる余裕はないと思ったので、一人で帰国する予定でしたが、急に父の容態が悪化し、偶然、同居人が2週間の休暇を取っていたときだったので、急遽、私と一緒に帰国することにしました。前日の夜荷造りをして、当日の朝チケットを購入しての帰国です。

2週間の滞在中、どこにも観光に連れていってあげないのは申し訳ないかなと思い、ちょっと時間が見つかったときに、同居人と大阪の箕面の滝を見に行ってきました。

箕面の滝を見に行くのは久しぶりです。もちろん、同居人は初めてです。
箕面の滝_c0212741_1681054.jpg

箕面といえば、もみじのてんぷらとお猿さんという印象があったのですが、なぜかお猿さんはまったく見ませんでした。

台風18号の直後だったから、安全なところにみんな避難したままなのか、箕面の滝の付近にはもともと猿はいないのか、、、。とりあえず、お猿さんもいなくてのんびり滝をみることができました。

途中、紅葉のてんぷらも買って食べてみました。甘い衣がついてるお菓子なんですね。

箕面の滝には、外国人の観光客は数人しかいませんでした。でも、結構いい感じのハイキングコースなので、自然の中を歩くのが好きなドイツ人にはいいかもしれないなあと思いました。
箕面の滝_c0212741_1683637.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-11-01 16:10 | 日本 | Comments(2)

Commented by はいでぃ at 2013-11-03 00:15 x
私も箕面といえばお猿さんだと思っていたんですが、昔一度だけ行った時も見かけませんでした。
山の奥の方にいるのかな。
もみじの天ぷらはたくさん売ってたけど、なんで葉っぱの天ぷら?と思って買わなかったんです。
てっきりおかず系だと思っていたら、甘い衣のお菓子なんですね。
買ってみれば良かったなぁ・・・。
美味しかったですか?
ダイエットの話ですが、お互い励まし合って頑張りましょうと言いながら私も一進一退で、結局大して痩せていません。
太るのは簡単なのに、痩せるのは難しいですね(^_^;)
Commented by rudern at 2013-11-03 12:04
はいでぃさん
箕面のお猿さんって何十年も前の話なんですかね。
それとももっと山奥にいるんでしょうか。
紅葉のてんぷらは私もおかず系のものだと思って
いたんですが、かりんとうのような甘くて、ちょっと
あぶらっこい食べ物でした。
一度試しに食べてみたかったんです。
私も、はいでぃさんにダイエットのことで励ましていただい
たのに、食べたいときにたくさん食べて、全然ダイエット
できずにいるどころか、気づいたら、かなり肥満体型に
なってしまってました。
年のせいなのか、本当に太るのは簡単ですが、やせるのは
本当に難しいです。今は、他にも気持ち程度に黒酢ダイエットと、肩甲骨ダイエットもしてますが、今のところ効果ゼロです。