ネクタイのリメイク、練習。

父が使っていたネクタイが、たくさんあり、捨てるのはもったいないので、ネクタイを使って何か作ってみたくなりました。

とりあえず、初めて作るので、粗品でもらった全然使ってなさそうなネクタイで練習がてら作ってみることに。

お手本にしたのは、「ネクタイのリメイク小物」という本に載っていたポシェット。本に載っていた写真では形がかわいかったし、材料が少なめで、作りやすそうだったのです。

バッグなどを作ったことがないので、作り方の説明を読んでも、しっかり理解できなくて、時間がかかったうえ、不器用なので、なんか形もいびつで仕上がりも雑なのですが、一応、なんとかできました。

c0212741_22141485.jpg


あとは、ふたの部分をきれいに少し仕上げて、ボタンと肩ひもをつければできあがりです。
それから、中袋の布は、ワイシャツを作った時の残り生地を使いました。

不器用でめんどくさがりなので、作り始めるまで時間がかかるのですが、始めてみると、思ったより、楽しいですね。

ネクタイはまだまだたくさんあるので、今度はいろんな柄のものを数本使って、もう少し大きなバッグを作ってみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-11-03 22:24 | 手芸