人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ菓子店のケーキ

最近、実家でケーキを食べる機会がよくあります。

なぜかこのあたりはケーキ屋激戦区のようで、たくさんのケーキ屋さんがあり、
ケーキを買うときは、いつも、どこのケーキ屋にするか迷うくらいです。
以前はもっとありましたが、何軒かはなくなってしまったようです。
毎回違うケーキ屋さんのケーキを買って、味を比べてみようと思うのですが、
あんまり味の違いはわかりません。ただ、どこのケーキもおいしいです。

今回はたくさんあるケーキ屋のなかでも、昔からあるドイツ菓子店のケーキを母が
買ってきてくれました。

ドイツで修業された方が作っていると思うのですが、ショーケースの中のケーキは
ドイツっぽい素朴なケーキはあまりみあたりません。

でも、この季節になると、シュトーレンが店頭に並ぶので、やっぱり
ドイツ菓子のお店だなあと思うのです。

ここのケーキはどれもおいしいし、カフェも併設してるので、いつも駐車場は混んでいます。
父も元気なころは、近くに住むお友達とここのカフェにコーヒーを飲みにいっていました。

日本にいる間にドイツでは食べられないようなケーキをいっぱい食べたいけれど、これでは
全然痩せられそうにありません。

ドイツ菓子店のケーキ_c0212741_17192867.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-11-25 17:30 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by garjun2 at 2013-11-26 17:11
Ikako さん、こんばんは。

日本のおいしいもの満喫してますねー。
日本のケーキはほんとに繊細で上品な甘さ。
食べたいですー。
アメリカの甘さと大きさに慣れてしまったわたし。
このフルーツの乗ったケーキを見て
「2個はいけそうだな。」

ドイツ菓子のお店ってめずらしいですね。
ザッハトルテとかシュトーレンぐらいしか知らないのですが、
ドイツのお菓子はどんな感じですか?
じん
Commented by rudern at 2013-11-27 11:01
じんさん
今回の帰国ではお食事にはほとんど行ってないので
すが、ケーキや和菓子を食べる機会は多いですね。
たぶん、このケーキだったら私も2個食べれそうです。
ドイツ菓子のお店って最近はデパートでも見かけるようになりました。
ドイツのお菓子は、素朴なものが多いです。
旬の果物を使ったケーキが多いかも。
リンゴのケーキとか有名なのは黒い森のさくらんぼの
ケーキ、schwarzwälder kirschtorteというものも
あります。チョコレートのスポンジ生地でさくらんぼとさくらんぼのお酒を使ったケーキです。
アメリカのケーキ初めて食べたときは、甘過ぎて泣いてしまいました。でも、見た目がかわいくて好きです。