人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず大根

家に大根と、頂いたゆずがあったので、母からゆず大根を作ってくれと言われました。
レシピは母が友達からもらったものです。

材料は
大根1kg
さとう 140g
酢 36g
塩 36g
ゆず

ゆずは小さいものを1個使い、皮は千切りにしていれて、汁もしぼっていれてみました。

2時間後には、まだしっかり味はついていませんでしたが、
翌日にはおいしく漬かっていました。
ゆず大根_c0212741_10253243.jpg

レシピが書かれた母のメモ書きには、
材料のメモ書き以外に意味不明な暗号のようなものが書かれてあるのですが、
母に聞いても何のことかわからないとのこと。
ゆず大根_c0212741_10281534.jpg

西川
倉ー右ー左ー
なんなのだろうか?

話はそれましたが、ひのなのお漬物を作って以来、自分で即席漬けなどのお漬物を
作ってばかりです。

とっても楽しいので、ドイツに戻ってもいろんな野菜で漬物を作ろうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-12-08 10:31 | 料理 | Comments(4)

Commented by ぐりこ at 2013-12-08 15:35 x
柚子大根いいですね~
食べたいーーーー
手書きのレシピが味があっていいですね。
お母さんとお友達がツーカーの仲だからこそ簡単メモで通じるのでしょうね。
え?通じてない。
Commented by garjun2 at 2013-12-08 17:28
Ikako さん、こんばんは。

えっ?ゆず大根?
日本に帰省した時には必ずスーパーの漬物売り場で買う
大好物のひとつです。
レシピうれしい~。
以前友人から、酢と砂糖で作るたくわんもどきのレシピをもらったの
ですが、うまくできなくて。
それ以来、大根の漬物は敬遠していました。
ぜひ、試してみたい。
ありがとう、Ikako さん。
漬ける前に大根は干したりするんですか?
大根を拍子木に切って、重石をして漬けるだけでいいんでしょうか。

ところで暗号、何でしょうね。
道順みたいな気も・・・。

こちらでは柚子が手に入りにくいのですが、
Ikako さんはドイツで漬けるときどうしてますか?
レモンでいいんでしょうか?

じん

Commented by rudern at 2013-12-09 21:42
ぐりこさん
ドイツではゆずがなかなか手に入らないので、ゆず大根、
今のうちにたくさん食べておきたいです。
このメモ書きの意味不明なところは、母も今でも
何のことなのかわからないようだし、たぶん、ゆず大根とは
関係なさそうですよね。お友達もきっとわからないはず。
Commented by rudern at 2013-12-09 21:47
じんさん
このゆず大根は干さずにそのまま漬けました。
重石もせずに、ジップロックみたいな密閉できる
ビニール袋に入れてきっちり空気抜いて、冷蔵庫で
1日置いただけです。重石したら、もっとよく
漬かったのかもしれないですね。
暗号、道順ですかね。母のメモ書きって意味不明なものが
多いです。って私もあとから読み返すと自分で何を書いて
いるのかわからないものよくあります。

ゆず、ドイツでも手に入らないと思うのですよね。
だから、どうしようかなあって考えてるところです。
乾燥したゆずの皮とか売ってたらそれをドイツに持って
帰って使ってみようかと。レモンだとちょっと味が変わって
しまいそうじゃないですか?
あとは、アジア食料品店で売ってる韓国のゆず茶でなんとか
ゆず味にできないかなあなどと、日本にいる間に
持って帰れそうなもの探してみようと思います。