人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと宮崎まで

急に母のお供で、宮崎まで行ってきました。
九州新幹線ができたとはいえ、宮崎までは結構な時間がかかるので、
飛行機で行くことにしたのですが、母はこれまで一人で飛行機に乗ったことが
なく、飛行機のチケットの購入の仕方だけでなく、空港に着いてからどうやって
飛行機に搭乗したらよいのかもわからないというので、ついていくことにしたのです。

まあ、宮崎についてからも、一人で移動できないので、どちらにしても
ついて行かないといけなかったのですが。

宮崎に来るのは約20年ぶりで2度目です。
20年前は伯母の葬儀のため。今回はその伯母の夫である伯父の葬儀のためです。

私の喪服は購入してから15年ほどですが、まだ数回しか着用していません。
なのに、今年は2度も着てしまいました。
そして、どんどん親戚が減っていくのは寂しいですね。

宮崎へは、楽しい行事で訪れたことはありませんが、暖かくて、気候がいいからか、
なんだかみんな温厚な人ばかりのような気がして、いつか観光で訪れたいと思いました。
でも車がないと宮崎は観光できませんと言われてしまったので
もう来ることはなさそうです。

ちょっと宮崎まで_c0212741_22573627.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2013-12-14 23:06 | 日本 | Comments(4)

Commented by withflute at 2013-12-15 05:50
宮崎への同行お疲れ様でした。
天気は良かったようですね。青空がとても綺麗です。
私は10年くらい前に九州を一人旅したことがあり、宮崎は駅前でレンタカーを借りて沿いを走ったことがあります。1月でしたが、その時もそういえばすっきりとした青空でした。サボテンをみたり、トーテンポール(?)を見た記憶があります。自然がとてもきれいなところですよね。
Commented by rudern at 2013-12-16 11:51
withfluteさん
やっぱり宮崎はレンタカーを使われたんですね。
私は駐車が苦手なのでペーパードライバーなんで、
一人で車を借りて旅ができるwithfluteさんがうらやましいです。車が運転できると活動範囲が広がっていいですよね。
宮崎、気候も温暖だし、自然もきれいでいいところですよね。
Commented by garjun2 at 2013-12-21 17:56
Ikako さん、こんばんは。

お恥ずかしい話ですが、若い頃は
宮城と宮崎の違いがよくわかりませんでした。
そのぐらい宮崎は遠い場所だったんです。
そのまんま東知事のおかげでぐんと近づきましたけどね。

暖かい気候のところの人は、心も穏やかで暖かい、と
母が言っていたのを思い出しました。
陽の光が明るい、いいところなんですね。
Ikako さん、運転できる友達と行くって手もあるよ。
今度は、楽しい観光で行けるといいですね。
じん
Commented by rudern at 2013-12-21 20:43
じんさん
私は関西出身で、父が九州出身なので西日本の地理はかろうじてわかりますが、東日本はさっぱりです。
宮崎の人は本当に穏やかな人が多かったです。
20年前におばが亡くなったのはお正月でしたが、
コートもいらないくらい暖かい日でした。
両親は新婚旅行で宮崎に来たそうですが、私は本当に
お通夜とお葬式のためだけで観光してないので、
いつかまた楽しい行事で訪れたいです。