人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も日本でクリスマス

お正月の飾り付けができないので、クリスマスくらいは何か飾ろうと思いつつ、 九州に行ったり
ばたばたしたりで結局ほとんど飾り付けできずに、今日はクリスマス。

自分の部屋のたんすの上にちょこっとクリスマスコーナーを作って飾ってみました。
20年くらい、ここが私のクリスマスのものを飾る場所になっています。
毎年少しずつ買い足してきました。
ドイツに旅行に行ったときに買った物や日本で買ったもの。
クリスマスピラミッドは昔ドイツに旅行に来たときに、日本に持ち帰りやすい1番小さいものを
買いました。でも専用のろうそくが見つからなくて困っています。日本では、たぶん仏壇用の
ろうそくを代用していたので、ドイツで、クリスマスピラミッド用のろうそくを買ってきたのですが、一番小さいものでも太すぎて、私の小さなピラミッドには合いません。。。

今年も日本でクリスマス_c0212741_172764.jpg


私はキリスト教徒ではないので、クリスマスに特別な意味はないのですが、
24日の昨夜は一応子供のころからの習慣で鳥のもも肉を焼いて、ブロッコリー
やニンジン、ジャガイモを添えて食べました。それから、ケーキも。母が私の手作りケーキ
はもさもさしてるので、ケーキ屋さんのおいしいケーキが食べたいというので、
自分で買いに行ってもらいました。10年以上前に頑張ってクリスマスにケーキ
を焼いたときに、”もさもさ”すると言われて以来、”もさもさ”という言葉を
聞くだけでも気分が悪いのに、数年前にもついクリスマスにケーキを焼いてしまったら、
クリスマスはケーキ屋さんのおいしいケーキを食べようと楽しみにしてたのに、、、と
言われたので、もうクリスマスには2度と実家でケーキは焼かないと決心したのです。

ここ2年ほどはこの時期日本にいますが、来年はドイツの家でのんびりとクリスマスを
過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2013-12-25 17:09 | その他 | Comments(4)

Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-25 18:23
こんばんは^^

"Merry Christmas ! IKAKOさん"
クリスマスの飾り可愛いです☆

ケーキではないけれど、私にもちょっと心当たりがあります
言葉って 簡単に相手を傷つけてしまうから 難しいですね

ドイツはクリスマスの本場ですね^^
そしてヨーロッパでは クリスマス用のケーキやお菓子を
手作りするのが普通の様に聞いています^_^


Commented by ニコちゃん at 2013-12-26 11:29 x
クリスマスのご挨拶もしないうちに、終わってしまいました。

私なんて都合のいい時だけのクリスチャンで……
サンタさんから届いたスイーツで普通の日を過ごしました。

カレーにお豆腐、私もやってみよう!
痩せるどころか食欲があり過ぎて本当に困ります。
来年こそはなんとかしないと(~_~;)
Commented by rudern at 2013-12-26 11:50
saraさん
クリスマスの飾りってお店でみるとほしくなって
ついつい買ってしまって年々増えていきます。
本当に、言葉って本当に難しいですよね。私も
知らないところで誰かを傷つけているかもしれません。
母は娘だから気を使わずに思ったことを言ってるだけ
でしょうし、親子なのでそれで縁が切れるわけではないけど、友達などだったら、ほんのささいな一言も
今後の関係に影響を与えそうで、気をつけないといけないと思いました。
ドイツではクリスマスに手作りするほうが一般的です。
秋くらいからクリスマス用のクッキーやケーキのレシピが雑誌に載ったり、それ専用の雑誌も多く出回ります。
ドイツ人女性は手作りケーキをよく焼くので、みんなおいしいケーキを焼くので、食べれるのはうれしいです。
Commented by rudern at 2013-12-26 11:53
ニコちゃん
この季節、ドイツにいたらもっと太ってるところだった
と思っていましたが、日本にいても太ってきました。
豆腐でカレーは胃にもたれないのがよいですよ。
食べるの我慢するとかなしい気分になるので、
あまり我慢せずに食べれて、痩せられるなんて
そんな都合のいいダイエットを探しています。