人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツで最初の食事

土曜日の夜、ドイツの家に戻ってきましたが、とても疲れていたので、その日は何も食べずに
就寝。

翌朝は空港のコンビニで買ったおにぎりを食べました。本当はフランクフルトの空港で食べる
つもりで買っておいたのですが、おなかがすかなかったので、食べずに残ってたのです。
おにぎりは好きではないのですが、ドイツに到着してから家に戻るまでの間で
おなかがすいたときに食べるとなぜかとてもおいしいので、毎回おにぎりを買っているのです。

そして、日曜のお昼、やっと普通の食事をとりました。
久しぶりのドイツだし、せっかくなので、食事に行こうと珍しく同居人が誘ってくれたので、
外で食べることにしました。

ドイツ料理のお店。重たいドイツ料理は食べたくなかったのですが、サラダくらいなら食べれるかなと
思って。。。

結局、サラダといいつつ、がちょうの肝を焼いたものを注文。
ドイツで最初の食事_c0212741_15381855.jpg

鳥の肝は砂糖としょうゆで甘辛く炊いたのが一番おいしいと思うのですが、
この肝料理はどんな味付けなのかわかりませんが、おいしかったです。
しょうゆを使ってないので、ご飯と一緒に食べないといけないほど辛くないし、
しょうゆを使わずにで肝調理してもよいなあと思いました。

食後はアイス、生クリーム添え。ひさしぶりにドイツの甘くない生クリーム食べました。
ドイツで最初の食事_c0212741_15384059.jpg

アイスクリームに甘い生クリームが乗っていたら、甘すぎるかもしれないけど、
別に生クリーム自体のせなくてもいいのではないかと思ったりします。

このレストランは Herdeckeというドルトムントの隣町にある、Bonsmann´s hof
というお店で、事前にインターネットで調べて評価がよさそうだったので、
来て見ましたが、実際、料理はおいしかったです。内装は評価どおり、ちょっと
古臭い感じというのが当たっているようですが、私はそういうちょっと古い感じの家と
いう雰囲気も素敵に思うので、気になりませんでした。
また、機会があれば、ここで食事をしようと思います。

ドイツで最初の食事_c0212741_1544262.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-01-15 15:49 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-15 17:10
こんにちは
ドイツでの 最初のお食事が
レストランでゆくりできて 良かったですね。

ガチョウのお料理 たべたことありません^^
ドイツでは 一般的なものなのでしょうか?
生クリームは オーストリアに行った時に
甘くなかったような?
観光で行っているだけなので、定かではありませんが。

歴史を感じさせる 木組みのレストランが 素敵です☆
Commented by garjun2 at 2014-01-15 17:23
Ikako さん、こんばんは。

疲れたときにも何故かおにぎりはおいしいですね。

がちょうって食べたことないですが、これは盛り付けもおしゃれですね。
野菜類が花のようです。
ドイツでは生クリームが甘くないんですか。
昔、日本で甘くない生クリームが乗ったバースデーケーキを
もらったことがありますが、ドイツ風だったのかな?
レストランの佇まいも、童話に出てきそうですてきです。
背景の木々も、雰囲気があっていいな。
じん
Commented by rudern at 2014-01-16 03:38
saraさん
がちょうはクリスマス料理で丸焼きにするようですが、それ以外では
みかけません。あんまり一般的でないのかもしれませんね。
私もオーストリアで食べた生クリーム甘くなかったような気がします。
ドイツ同様甘くないのかも、、。慣れるとそんなに気になりませんが、
慣れるまでは甘くない生クリーム苦手でした。

Commented by rudern at 2014-01-16 03:41
じんさん
がちょうは、私もクリスマスに一度丸焼きを食べただけなんです。
ドイツの生クリーム甘くないんです。
日本で甘くない生クリームのケーキ食べたことあるんですね。
ドイツ風なんでしょうかね。実家の近所のドイツのケーキ屋さんの
ケーキでも生クリーム甘いですよ。
レストランの周りは緑がいっぱいで、ハイキングコースみたいです。