人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食料品のストックと最近の料理

日本から持ってきた食べ物を片付けようと、キッチンの食料品をいれている戸棚を開けると、
たくさんの瓶詰め、缶詰の食料品が入っていました。

4ヶ月も留守にしている間に、同居人が買い込んでいたようです。
もともと買いだめが好きなようで、次から次へと保存食を買い込んできます。
そして、賞味期限をはるかに過ぎて食べれなくなってるものが棚の奥からたくさん
でてくるのです。

いつでも、何でも豊富に揃っている日本と違って、品切れとかよくある国出身の人なので、
仕方ないといえば、仕方ないのですが、乾パンも常に2缶置いていないと気がすまないようで、
そして、それだけでも満足できず、冷凍庫にもパン1袋常にないとだめだそうです。
非常事態には、1週間くらいは、それらのパンと缶詰で生き延びられそうです。

そんなわけで、もう私の日本食を入れるスペースはほとんどありませんでした。
仕方なく、しばらくはこの瓶詰め、缶詰を使った料理を作らないといけません。

最近の晩御飯です。
ドイツに戻る直前に、ソーセージ買って置いてくださいと頼んだら、肉屋さんとスーパーで
ソーセージを数種類、合計15本ほど買ってきていたので、毎日、昼、夜、ソーセージ焼いています。
それと、常備されている、じゃがいも、たまねぎ、りんごと棚にあったピクルスの瓶詰めでポテトサラダ。
それから、やっぱり棚に入っていた瓶詰めの赤キャベツの煮物。大瓶なので、どんなに食べても全然減りません。

食料品のストックと最近の料理_c0212741_15134741.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-01-17 15:16 | 料理 | Comments(4)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-17 17:20
こんばんは
ドイツと言えばソーセージと思っている私です^^;
そしてソーセージには キャベツもドイツらしいと。
缶詰があるのですね。便利そう☆
大びんと言うところが やっぱり日本とは違うかな。
日本にも売っているのでしょうけれど
日本人って 自分で作る人が多いですよね。

あっ、前の記事の塩レモン、良さそうですね
最近はなまるマーケット見て無いし 知りませんでした。
私も真似したいです。

お皿が可愛いですね☆
Commented by garjun2 at 2014-01-17 18:38
Ikako さん、こんばんは。

同居人さんの買い物の仕方、主人と似ています。
彼もわたしが日本に帰っている間にたくさんの缶詰を買い込みます。
わたしは缶詰をあまり使わないので、やはり古くなって
捨てることも・・・。
彼は料理ができない(しない?)ので、わたしの帰省中は
ほとんど缶詰か、冷凍食品を食べているということと、
いざというときの非常食を常備するために買っているとのこと。
理由はもっともだけど、ちゃんと買った分は消費して、ローテーション
させなくちゃ、と思ったのでした。

ところでこの食事は、わたしが想像する典型的なドイツの食卓です。
ソーセージはもちろん、ポテトサラダ、おいしそうですね。
赤キャベツの煮物も、食べてみたいです。
この葉っぱの模様のお皿もすてき。
じん

Commented by rudern at 2014-01-18 06:44
saraさん
ドイツはやっぱり、ソーセージすごいたくさんの種類があります。
ドイツの瓶詰めって小さいものもあるんですが、大きいものは
本当に大きいです。瓶のふたが大きすぎて開けれないくらいです。

塩レモン、私も普段、はなまるマーケット見ないのですが、たまたま
その日に限ってチラッと見てたら、塩レモンの紹介だったのです。

このお皿、夫が持ってたお皿で唯一可愛いものです。
Commented by rudern at 2014-01-18 06:48
じんさん
やっぱり男の人って缶詰買い込むんですね。
たくさん買ってもちゃんと食べるのならいいんですが、買ったことすら
忘れて、また次の買い物で買い込むんですよ。
赤キャベツの煮物おいしいですよ。自分で煮たことないけど、
赤キャベツがあれば、アメリカでも簡単に作れると思います。
でも、アメリカにも瓶詰め売ってそうな気がします。