人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくパッチワークキルト再開

もう長いことほったらかしになっていたパッチワークのベッドカバーの作りかけ。
やっと再開しようと思い立ちました。

去年の春ごろ、ピースワークを終えて、夏の間何もしてなくて、その後4ヶ月も日本に帰っていたので、存在すら忘れていました。袋に入ったピースワークとキルト綿などを見て、「これって何?」って思ったくらいです。

今日は日曜だったので、同居人に手伝ってもらってリビングに裏布とキルト綿、ピースワークを並べてみました。不器用で飽きっぽい初心者なのに、巨大な作品を作ってしまったことに後悔しています。かなり大きすぎます。
ようやくパッチワークキルト再開_c0212741_202530.jpg

ポーチとかマチ付きのバッグなどのような立体的なものを作る自信がなく、平面なベッドカバーなら私でも作れると思い、どんどんつなげてこんなに大きなものができてしまったのですが、キルティングが大変だということに今になって気づきました。

それと、ピースワークの色あわせも失敗です。全然模様が浮かび上がりません。Monkey Puzzle というパターンで、お猿さんが手を広げてるようなイメージのはずなんですが、、、、。

本当はこのままやめてしまいたいのですが、材料費ももったいないので、とりあえず、完成させることを目標にキルティングがんばります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-02-03 02:09 | 手芸 | Comments(6)

Commented by yugrandma at 2014-02-03 09:48 x
すごい、すごい!!!
拍手です!
初心者でこんなに素敵なのができるなんて、パッチワーク向いてるんじゃないですか。
私は、パッチワークだめです。
すぐに飽きてしまいます。
Commented by rudern at 2014-02-03 16:03
yugrandmaさん
ありがとうございます。
刺繍や編み物など他の手芸と比べると好きみたいで、飽きずに続けられます。たぶん、子供の頃から布を集めるのが好きだったので、パッチワークもすきなのだと思います。
yugrandmaさんなんて、細かい刺繍の作品いくつも完成させていて本当にすごいですよね。私は学校の宿題のクロスステッチでさえまともに完成できませんでした。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-03 17:00
こんにちは
パッチワーク 大きくてすごいですね。
私は手芸も手造りの物も とても不器用で苦手で
こういうことができる人を 尊敬します^^

編み物はしたことはありますが 出来上がりを急ぐ性格で
ちゃんとしたものは できないのです。

日本は 今日は節分です。
盛岡に転勤する前は 毎年鰯を焼いて 頭を豆殻の木に
さして 玄関や入り口などに飾ったり、大豆を炒って
枡にいれて 神棚に上げてから撒いたりしたのですが
こちらでは省略して 買った豆と今年はシシャモです。
マンションなので玄関にも飾れないし
ベランダにでも置きます。
ドイツでは2月に 季節の行事はありますか?
Commented by dusseldorflife at 2014-02-03 20:35
こんにちは!
すごい!こんなに大きくて素敵な作品を作られるなんて!
色も素敵ではないですか。私は手芸系は昔から全然ダメで、手編みのマフラーを子供の頃一回作って向いていないことがわかってしまい、以来何もしていません・・・。
Commented by rudern at 2014-02-04 06:13
saraさん
後で大変になるなんて考えずに、ひたすらつなげてたら、こんなに大きくなってしまいました。
私はすごい不器用で、しかも飽きっぽくて、子供の頃から作りかけの手芸作品が押入れにいっぱい入ってたくらいです。
節分、鰯を玄関に飾るの憧れてたんです。ちゃんとされていらっしゃったんですね。
今年はすっかり節分の豆買って帰るのを忘れたので、何もしてないです。去年は一応年の数だけ豆食べました。
ドイツの2月ですが、季節の行事は全くありません。
来月はカトリックの行事でカーニバルとかそのあと、キリスト教の行事のイースターがあるくらいで、今月は寂しい月です。
Commented by rudern at 2014-02-04 06:17
dusseldorfleifeさん
ただ、大きいだけなんです。何にも考えずにひたすら縫ってしまったんです。私も子供のころから手芸苦手ですよ。高校のとき、担任の先生に女子なのに家庭科だめですね、って言われたくらいです。でも、パッチワークだけは、上手くはないですが、なぜか好きです。たぶん、ただ布集めるのが好きなだけかも、です。