人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫したかぼちゃでスープ

一時帰国中に収穫してもらっておいた庭で育てたかぼちゃが、ドイツに戻ってきたら、2個キッチンに置いてありました。

ひとつはとても小さかったので、カレーに入れて先月食べました。
収穫したかぼちゃでスープ_c0212741_5533774.jpg

残りの1個はやっと、今日、スープにして食べました。

かぼちゃのスープは何度か作ったことがありますが、今回はいつもと違ったレシピで、カレー粉とクリームチーズを入れるというものを使いました。

たまねぎ1個を炒めて、水1リットルを加え、適当な大きさに切った、じゃがいもとかぼちゃを入れて20分ほど茹でる。
野菜がやわらかくなったら、クリームチーズとカレー粉を入れて、ピュレー状にして塩、コショウを加える。というもの。

スウェーデンカブのスープのレシピが載っていた雑誌に載っていたレシピを使ってみたのですが、これも薄味です。野菜の味で食べる料理なのか、スープストックとかコンソメがレシピに載っていなかったのですが、少し入れてみても、かぼちゃの味しかしないくらいです。カレーの味もしませんでした。もしかして、私の舌がおかしいのかな?亜鉛不足かな?でも、おいしかったです。

それから、サラダは根セロリのサラダ。ドイツの冬のサラダのようで、Waldorfsalat といいます。
今日は、瓶詰めの根セロリを使いました。
根セロリとりんごをレモン汁とマヨネーズであえて、塩コショウをして、くるみも入れてみました。
夏野菜を冬に食べたら、体が冷えそうなので、冷え性の私には根セロリのサラダのような冬のサラダがいいです。
時々作りたいけど、同居人は好きではないようですが。。。

収穫したかぼちゃでスープ_c0212741_554615.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-02-08 06:12 | 料理 | Comments(6)

Commented by nanohana55 at 2014-02-08 07:52
こんばんは!いつも拝見しています。
同じドイツでも、視点が違ったり知らないことやアイデアが多くて楽しみです。
これは日本へ行かれる前に書かれていた自家製かぼちゃですね。
かぼちゃスープ、クリームチーズを入れるのは濃厚になっておいしそうなのでやってみたいです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-08 12:14
こんにちは^^
絵に描いた様な可愛いカボチャですね。
カレー粉とクリームチーズを入れるカボチャスープ
珍しくて食べてみたいです。
私の料理はいつもワンパターンなので
本やネットで見て IKAKOさんのように
色んなレシピで作ってみたいです。
スープのソースが可愛い~(^^)
Commented by b.lab_BTR at 2014-02-08 20:38
かぼちゃ、収穫できたんですね。
それで作ったスープのお味は格別だったでしょうね。
ご馳走になりたかったです。(笑)

驚いたのですが、わたしの母も比較的身長が高く
わたしは母より小さく、そして娘はさらに小さく・・・
今更ですが箱入りは大きくなれないようですね。
Commented by rudern at 2014-02-09 05:12
nanohanaさん
こんばんは。
そうなんです。去年育てていたかぼちゃなんです。なんとか自分で
食べることができました。
このレシピは、ビオのスーパーで無料で配布してる雑誌に載っていた
レシピですが、写真がきれいでおいしそうだったので、作ってみたくなったんです。かぼちゃだけでも濃厚なのに、クリームチーズで更に濃厚になってしまいました。レシピでは、すったしょうがやチリパウダーをふりかけると書いてあったので、それをしたらちょっとすっきりしたのかもしれません。
Commented by rudern at 2014-02-09 05:17
saraさん
こんばんは。
このかぼちゃ、ホッカイドウという名前でドイツで売っています。
私は苗を買って育ててみたのです。煮物にはあんまりむかないようですが、スープやプリンにするととてもおいしいです。
私は料理本を見たり、料理番組見るのが好きで、気になる料理があると自分でも作ってみたくなるんです。でも、普段の食事はいつもワンパターンです。
スープにかかっているのは、かぼちゃの種のオイルなんです。
かぼちゃのスープにあうかなって、かけてみました。
Commented by rudern at 2014-02-09 05:24
ニコちゃん
かぼちゃ、無事に収穫できました。1個はグレープフルーツくらいの大きさでしたが。スープはかなり濃厚でした。プリンにしたらおいしかっただろうなってちょっと後悔しました。

ニコちゃんもお母様より小さいんですね。めずらしいですよね。
本当に、箱入りは大きくなれないんですね。大きくなりたかったな。
うちの母は背も高いですが、私より細くて、顔立ちもはっきりしてるので、娘なのに、一緒に出かけると引き立て役になってしまいます。