人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖と比叡山

いまさらなのですが、去年の9月に琵琶湖に行ったときのことです。ずっと書きかけで下書きに入れたままでした。

同居人が以前から琵琶湖に行きたいと言っていたので、連れていってあげました。

琵琶湖で何をしていいのかわからず、ミシガンという遊覧船に乗って琵琶湖小さく1周しました。
琵琶湖と比叡山_c0212741_19563873.jpg

遠くまでいくコースはおもしろそうだったのですが、時間もなかったし、あいにく、台風の
影響で運休でした。(すっかり忘れてしまっていますが、ちょうど台風18号の直後だったのです。)ちなみに遠くまで行くコースはぐるっと琵琶湖島めぐりといって、1日コースです。次回はこのコースで琵琶湖を大きくぐるっと1周してみたいです。

私たちが乗ったのは、90分周遊するコースです。
お天気がよかったので、景色もよかったです。
琵琶湖と比叡山_c0212741_1957113.jpg

琵琶湖と比叡山_c0212741_19572260.jpg


昔、このミシガンが就航された直後に、家族とのったことがあるので、元気だった頃の
父を思い出してしまいました。

琵琶湖を1周したあとは、延暦寺に行きました。大津から坂本まで電車に乗って、坂本から同居人が好きなケーブルカーで登ります。同居人と一緒だとやたらとケーブルカーに乗ることになります。

坂本の街並みが情緒があってよかったです。ここは、延暦寺や日吉大社の門前町として古くから栄えた町だそうです。
琵琶湖と比叡山_c0212741_19583778.jpg

ちょうど彼岸花の咲いている季節。お彼岸とか全然関係なく過ごしてきましたが、これからは毎年お彼岸もちゃんとしないといけません。
琵琶湖と比叡山_c0212741_203298.jpg

この頃は、まだ緑いっぱいで、そのあと、京都に紅葉を見に行って、暖かい冬ももうすぐ終わって、というかもう春なのかな、時間が経つのは本当に早いですね。
琵琶湖と比叡山_c0212741_5372818.jpg


ケーブルカーは古くてちょっと怖かったですが、無事に到着。
琵琶湖と比叡山_c0212741_5375397.jpg

延暦寺は、小学生のときに、林間学校で1泊しました。
生まれて初めての母がいないところでのお泊りで、私は母がいないと眠れない子供だったので、
一睡もできず、つらかったことを覚えています。
その後も、修学旅行などのお泊り行事はほとんど一睡もできず、つらい行事だったのですが、
今はどこでも眠れます。母には、「昔はお母さんおらんかったら、寝れへんかったのに、
今は外国でお母さんおらんでも寝れるねんな!」と嫌味なのかなんなのかわかりませんが、
言われるくらいです。

林間学校で来たし、大人になってからも友人たちと来た記憶もあったからか、なぜか延暦寺の写真は撮ってきませんでした。

比叡山からの琵琶湖。
琵琶湖と比叡山_c0212741_5381772.jpg

滋賀県はたまにしか来たことありませんでしたが、もっと観光名所がありそうです。またいつかの一時帰国のときに遊びに行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-12 05:47 | 日本 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-03-12 09:48
晴れた日の琵琶湖 綺麗ですね~。
高校の修学旅行で 寄ったような?気がします。
延暦寺も 修学旅行以来行ったことがないです。
京都には行っても、なかなか延暦寺までは
行かないですが、門前町の街並み素敵で、
行ってみたくなりました。
ほんと 最近 時が経つのが早く感じられます。
Commented by rudern at 2014-03-12 17:13
9月の半ば過ぎだったのですが、お天気がよく気温も高くて本当に観光にはぴったりでした。
坂本の門前町は期待していませんでしたが、きれいなところでした。滋賀もいっぱい観光名所ありそうです。
saraさんのところからだと、関西に旅行に来るってあんまりないですかね。私は、小学校の修学旅行で東京に行ったのが、一番北の場所です。それより北にはいったことがありません。東京すら、その1度だけです。