人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニと人参のパンケーキ

冷蔵庫にズッキーニが残っていたので、お昼ごはんにズッキーニのパンケーキを作りました。人参もいっぱい余っていたので、一緒に入れてみました。ついでに、ネギと玉ねぎも入れて。

ズッキーニも人参もチーズおろしでおろして、玉子と小麦粉と混ぜるので、これなら人参嫌いな子供でも食べれるのかなと思ったら、ふと、以前、韓国人の友達が野菜嫌いな息子のために野菜を細かく切っていれて作ったチヂミをおすそ分けしてくれたことを思い出しました。今日のズッキーニのパンケーキはなんとなくその友達が作った野菜がいっぱい入ったチヂミと似た味がします。

ズッキーニと人参のパンケーキ_c0212741_010395.jpg

今回は生地の半分にあまっていたパルメザンチーズも入れてみましたが、チーズを入れたほうはちょっとくどかったです。

それから、ジャガイモのパンケーキを食べるときに、ドイツではApfelmusというリンゴを煮てすりつぶしたリンゴソースみたいなものを添えて食べるので、今日はズッキーニのパンケーキにApfelmusを添えてみましたが、これもちょっと合わないです。生地にきつめに塩、コショウをしたり、ちょっとおしょうゆを入れたり、後でおしょうゆをちょこっとかけて食べるほうが私は好きです。

もともとこのズッキーニのパンケーキは数年前にベルリンの朝市で食べたものがおいしくて、ネットでレシピをみつけてから、自分でもよく作るようになりました。たぶん、このパンケーキはトルコ料理のような気がします。でも、しょうゆとか酢じょうゆやポン酢と食べてもおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-19 06:36 | 料理 | Comments(0)