アップルソースのグラタン(Apfelmus auflauf)

週に2,3回は食事にグラタンを作っていますが、とうとうデザートまでグラタンを作ってしまいました。

ズッキーニのパンケーキ用に買ったアップルソース(Apfelmus)の残りを使ったグラタンです。
Apfelmusはたまにしか買いませんが、あまり使い道がなくていつも困っていたのですが、偶然見たグラタンのレシピ本にApfelmusを使ったデザートが載っていたので、試してみました。

材料はApfelmusに砂糖、玉子、バターだけです。

卵白をしっかりあわ立てて、砂糖と卵黄を混ぜ合わせたものとあわせてたものを、バターを塗った耐熱皿にApfelmussをいれたうえから、かけてオーブンで焼くだけです。

c0212741_8385815.jpg


Apfelmussの量も少なかったし、二人分の食後のデザートだったので、卵は1個しか使いませんでした。なので、量も日本人用くらいしかできませんでしたが、材料費もかからないし、簡単にできて、おいしかったです。


オーブンで焼いている間に、インターネットで別のレシピを調べてみると、Zwiebackというドイツのラスクを入れるレシピがたくさん見つかりました。

体調不良のときに買ったZwiebackがたくさん残っているので、今度はZwiebackもいれて作ってみたいです。

それから、玉子の生地のところが、オーストリアのザルツブルクのお菓子、Salzburger nockerln というスフレみたいなお菓子のような味でおいしかったです。

ザルツブルクで食べたSalzburger nockerlnはとても甘くて、その時はもう二度と食べたくないと思いましたが、自分で作るなら砂糖の量も調節できるし、今度はSalzburger nockerlnも作ってみたくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2014-03-23 09:10 | お菓子作り