人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとパスタのグラタンとサッカーの試合がある日

今日はドルトムントで、地元のサッカーチーム、ボルシアドルトムントとシャルケ04の試合があり、警察官も3千人動員されるということだったので、家でおとなしくしています。

シャルケのサポーターとドルトムントのサポーターは犬猿の仲なので、いつもより動員される警察官の数も多いそうです。

普段の試合の日でも、中央駅から地下鉄に乗ろうとしたら、地下鉄のホームに行くのにも、ガードマンが入場制限してて、長蛇の列に並ばなくてはならないので、もう試合の日はでかけません。

ドイツはサッカーの試合のたびに、たくさんの警察官が動員されます。以前住んでいた街からドイツ鉄道の乗ろうとしたら、ドルトムントで試合があるということで、ドルトムントサポーターが電車で移動中。北ドイツでバイエルンミュンヘンの試合があるということで、バイエルンのサポーターがドイツ鉄道で北上中で、両者が駅で揉め事でも起こさないようになのか、なぜか、試合のない街の駅でも警察官がたくさんいて、鉢合わせしないようにコントロールしていました。

試合のたびに駅に武装した警察官が待機するので、一体何事かとびくびくします。

警察官の動員には税金が使われるということで、サッカーあまり好きでない人は快く思っていないようです。私は、せいぜい消費税くらいしか払っていないし、サッカー嫌いでもないので、それほど怒ってはいませんが、サッカーの試合のときは外出できないし、馬に乗った警察官も動員されるので、試合の翌日など、スタジアム近くには馬糞が落ちていたりするので、ちょっといやです。

ちなみに私はシャルケ04のほうが好きです。ユニフォームが青いから。それだけの理由です。

さて、先日、家にあるグラタンのレシピ本を見ていたら、ほとんど家にあるものだけで作れる、ツナとパスタのグラタンというのを見つけました。

ツナとパスタ以外には、オリーブ、トマト缶、乾燥ハーブ、モツァレラチーズが必要。モツァレラ以外はいつも常備しているものなので、モツァレラだけ買ったらすぐできます。

昨日の夜さっそく作ってみました。
グラタン用のチーズもあまっていたので、半分、モツァレラで、あとの半分は残り物のグラタン用のエメンタールチーズをのせました。
ツナとパスタのグラタンとサッカーの試合がある日_c0212741_271317.jpg

簡単にできたのですが、これって、グラタンにする必要あったのかなって感じです。
普通にパスタをツナとオリーブの入ったトマトソースで食べてもよかったんじゃないかって、、、。たぶんそのほうがおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

by rudern | 2014-03-26 03:46 | 料理 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2014-03-26 20:50
美味しそう!
パスタをポテトにしても美味しいでしょうね。
パスタも好きだけれどポテト大好きなんです(^^ゞ

↓のレストラン、いい雰囲気ですね。
時代遅れだなんて・・・これがいいのですよねぇー!
Commented by rudern at 2014-03-28 05:34
ニコちゃん
確かにポテトにしたらおいしいでしょうね。
私もおいもが好きです。ドイツのじゃがいもはなぜか
とてもおいしいですよね。ついつい食べ過ぎてしまいます。
レストラン、私もいい雰囲気だと思ったのですが、お客さがほとんどおじいさんとおばあさんでした。若い人は好まないのかも。。。でも、昔のドイツって感じでいいですよね。