人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヌアサラダ

以前から栄養価が高いというキヌアが気になっていたのですが、見た目が鳥のえさみたいなので、購入するのをためらっていましたが、先日思い切って買ってみました。

キヌア、キアヌ・リーブスのキアヌと似ているので、ネットでレシピを検索しているうちに、キヌアだかキアヌだかわからなくなってきて、うっかりキアヌと言ってしまいそうになります。

今回は食べるのが初めてなので、無難なサラダを作ってみました。レシピはこちらのサイトを参考にしました。基本の食べ方といろんなレシピが載っているので便利です。 

レシピではオリーブオイルとレモン汁でドレッシングを作るとなっていましたが、レモンがなかったので、ワインビネガーを使いました。今回はトマト、キュウリ、紫玉ねぎ、赤パプリカを入れましたが、何でも合うそうです。
キヌアサラダ_c0212741_4413729.jpg


キヌアのくせが気になるかなと思ったのですが、ブイヨンで煮たからか全然気になりませんでした。クスクスのようですが、私にはクスクスより食べやすくておいしかったです。

キヌアは栄養価が高く、コレステロール値を下げる効果があるそうなので、若いときから、コレステロール値が異常に高い私には向いている食品だと思われます。でも、赤血球を破壊するサポニンを含んでいるようなので、調理の前にしっかり洗わなくてはならないそうです。それがとても気になったので、何回も水洗いと熱いお湯でも洗ってみました。

キヌア、思ったよりも食べやすかったので、今度はサラダ以外のレシピにも挑戦してみようかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-07-22 04:53 | 料理 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-22 11:47
キヌアサラダ・・・私もはじめキアヌと読みました^^
ほんとうにクスクスみたいに見えますね。
栄養価が高いし、見た目に彩りもきれいで
おなかもいっぱいになりそうですね。
いろんな食材やお料理に挑戦するIKAKOさん、
いつも、すごいと思って拝見してます。
Commented by rudern at 2014-07-23 00:07
saraさん
キヌアは料理法もクスクスみたいだし、思ったより簡単に作れて
便利です。
いろんな食べ物に興味があって、好き嫌いもほとんどないので
珍しいものにも挑戦しやすいのかもしれません。それに
同じものばかり食べると飽きるので、ついつい新しいものが
食べたくなるのかも。。。