人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンズタケのソテーとハンバーグ

先日スーパーで同居人がアンズタケを買ったのですが、私はアンズタケのレシピは生クリームと一緒に煮てパスタのソースにするくらいしか知らないのに、同居人はそれはいやで軽くフライパンで蒸した調理法がいいというのです。

以前、同居人がマッシュルームを軽く蒸して作った料理を食べたことがあるのですが、なぜおいしいマッシュルームがこんな味になるのかと思うくらい、おいしくない料理でした。私は人生の中で食べられなかった料理はたぶん両手であまるくらい、もしかしたら片手で足りるくらい少ないのですが、同居人(夫です)のマッシュルーム料理はその中の一つで、どうしても食べれませんでした。

アンズタケは季節物でマッシュルームほどお手軽な食材ではないので、夫に作らせてせっかくのアンズタケを無駄にしたくないと思い、レシピを探してみました。

やっと見つけたレシピはソテーしたアンズタケをバルサミコ酢で味付けするというものです。豚肉のステーキに添えるといいと書いてありましたが、家にあったのがひき肉だけだったので、ハンバーグに添えてみました。
アンズタケのソテーとハンバーグ_c0212741_1754556.jpg

すごく好きな味付けではありませんが、夫の料理よりかはおいしかったです。また作ってもいいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-07-27 18:00 | 料理 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-28 07:21
アンズタケって、画像で拝見すると、ナメコに似ているように
みえますが、お味は普通のキノコのあじでしょうか?
見たこともないので気になります^^
ドイツの気候はどうでしょうか。もう涼しくなり始めて
いるのでしょうか。こちらは毎日暑くて冷たいものや
さっぱりしたものを食べたくなりますが、本当は温かいお料理を
食べた方が良いと思っています。
今日は28度、日本の中では涼しいほうだと思います。
Commented by rudern at 2014-07-30 18:48
saraさん
アンズタケ、食感は固めで、普通のキノコの味です。フランスでは地ロールというそうなので、日本ではジロール茸と言われているのかもしれません。アンズタケは私はドイツで初めて食べました。日本でもレストランに行けば食べれそうですよね。

ドイツも暑いです。最近ダイエットも兼ねてるのですが、暑くてご飯作る気になれず、いつも野菜やハム、チーズ、パンを切ってお皿に盛るだけです。
確かに暑い日でも暖かいお料理を食べたほうがいいんでしょうね。冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、暑い日でも、お腹がとても冷たくてよくないなあと反省しています。