人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学

6月に義理弟が来たときに、一緒にエッセンにある、ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学に行ってきました。
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学_c0212741_16162163.jpg
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群はユネスコ世界遺産にも登録されている、炭鉱とコークス工場からなる施設群です。内部をガイド付きで見学してみました。といっても、お城には興味があっても、炭鉱やコークス工場には興味ないので、あまり記憶に残っていません。唯一記憶に残っているのは、とってもお腹がぽっこりと出っ張ったおじさんがいたことくらいです。臨月の妊婦さんくらいの大きさのおなかだったので、ツアーの間中このおじさんのおなかのなかには何がつまっているんだろうかと気になってしょうがなかったくらいです。
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学_c0212741_16125897.jpg
それ以外で覚えているのは、コークス工場の仕組みについての説明と実際に工場が稼動していたとき、どれくらい騒音がひどかったかを再現してくれる場所があったことです。あとは、炭鉱で働く人の家、zechenhaus の模型が可愛かったことくらいでしょうか。
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学_c0212741_16230947.jpg
今でもzechenhausはルール地方にはたくさんあって普通に人が住んでいます。小さくてかわいい外観の家もあるし、お値段もお手ごろなので、水周りなどがきれいに改築されているのなら住んでみたいなあと思うのです。
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学_c0212741_16355508.jpg
敷地ないにあったセルフサービスのレストランの入り口のディスプレー。炭鉱、コークス工場のお昼休憩ってこんな感じだったのかな。
ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群を見学_c0212741_16242756.jpg
暑い日でもう疲れていたし、炭鉱にもコークス工場にも興味がないので、帰りたかったのですが、まだ帰るには早く、せっかく弟さんがハンブルクから遊びにきているので悪いかなと思い、夫と二人で好きなだけ写真撮ってきてくださいと言って、一人ベンチでのんびり休憩。

ここの第12採掘坑(一番最初の写真のたてもの)はバウハウス様式で、世界で最も美しい炭鉱という評価を受けているとウィキペディアに書いてありました。世界遺産にも登録されているし、一度は見ておいてもいいと思います。でも、世界で最も美しい炭鉱だとはいえ、働く人にとってはいい環境ではなかっただろうし、大変な仕事だろうから、美しかろうかなかろうが炭鉱は炭鉱だと思ってしまいました。

炭鉱に興味ないし、もうこれまでにボーフムの炭鉱やドルトムントのコークス工場も見学したので、十分だったのですが、悲しいことに翌日も別の街の炭鉱見学をすることになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-08-19 17:00 | ルール地方 | Comments(0)