人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あべのハルカス


8月末より日本に一時帰国していましたが、前回は4ヶ月ほど日本にいたので、今回は短めにと3週間だけにしましたが、短すぎました。ほとんど何もできませんでした。

おまけにずっと夫も一緒だったので、お世話が大変。

今回は泊りがけの遠出をしようと思っていましたが、結局近場を日帰りでぶらぶらして終わりです。

まず出かけたところは、あべのハルカス。高いところが好きなので(エレベーターで昇れる高いところのみです。つまりは、高層ビルとかタワーのみ、山をのぼるのは好きではありません)、行ってみました。
あべのハルカス_c0212741_2134760.jpg


母が7月ごろ阿倍野に行ったときは入場するのにすごい行列ができていて、待ち時間も長かったということだったので、ちょっとは待つ覚悟はしていましたが、すぐに上に昇れました。

オープン前に仕事で上まで昇ったことのある知人からすごい遠くまで見えると聞いていたので、すっかり富士山も見えるくらいに期待していましたが、そんなにすごくなかったです。あんまり天気がよくなかったからでしょうか?それとも期待が大きすぎたからでしょうか?

展望台から撮った写真。どれだけ高いか私にはあんまりよくわかりませんでした。
あべのハルカス_c0212741_217252.jpg



ざっと2周くらいして、遠くの景色をみましたが、曇りだったからか、あんまり遠くまでみえなくて、大阪、梅田のスカイビルディングとそんなに違わない感じがしました。でも入場料は1500円、ちょっと高いです。夫も梅田スカイビルディングのときほど、感動してはいなかったです。

次回の一時帰国では下の階の近鉄百貨店で買い物三昧したいです。もちろん、一人で。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-10-06 21:13 | 日本 | Comments(2)

Commented by はいでぃ at 2014-10-09 16:19 x
日本に帰られていたんですね。
夜景を見るのは好きですが、日本はどこでも展望台の入場料が高いですよね。
年末に一時帰国するので、あべのハルカスも行ってみたい気がしますが、梅田でも迷いそうなので天王寺までは行けないかも。
^^;
一緒くたに書いて申し訳ないのですが、カリフラワーをご飯代わりに使うのって斬新ですね。
私はお祭りの屋台でカリフラワーのフライを食べるくらいで、自分では料理に使わないのですが、カレーにはありかなと思いました。
Commented by rudern at 2014-10-10 05:29
はいでぃさん
そうなんですよ。父の一周忌にあわせて帰りました。
夜景みるの、はいでぃさんもお好きなんですね。
私も好きなんですが、ドイツは夜景みるところがほとんどないのが残念です。ドイツ人夜景に興味なさそうですよね。でも、確かに日本の展望台の入場料高いですよね。本当にびっくりしました。

私も大阪に住んでいるころから、天王寺にはほとんど
行ったことがなかったのですが、梅田のように迷うことはなかったです。というか、あべのハルカスにしか用事がなかったので迷いようがなかったというだけなのですが、、、。でも、梅田は行くたびに新しいものができていて、毎回私も迷います。

カリフラワーをご飯代わりって、低糖質、低カロリー
だそうです。でも確かに斬新ですよね。誰がそんな
こと思いついたんでしょうね。
カリフラワーのフライおいしいですよね。ご飯代わり
より、フライのほうが断然おいしそうな気がします。
カレーに入れると甘みが増しておいしかったので、
具としてはいいかもしれません。