人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーとカレー

週末はドイツは3連休でしたが、ちょっと微熱があってだるかったので、買い物以外はずっと家でのんびりしていました。ご飯を作るのもしんどかったので、めずらしく、ケンタッキーフライドチキンやケバブを買ってきてもらって食べました。日本だったら、スーパーでいろんなお惣菜などが売られているので、ご飯が作れないときでも、いろんなおかずが食べれますが、ドイツはこういう時、不便です。

食べることが好きなので、しんどくて、他の家事は出来ない日でも料理は作れるのですが、今回はもうご飯も作りたくないほどなんだかだるかったです。でも、おかげで3日間家事をせずゆっくりできました。

ちょうど休みの間にジェイミーオリバーの料理番組を見たのですが、カレーとカリフラワーライスというのを作っていました。番組を見た後、スーパーに行くとカリフラワーが1個79セントと安かったので、さっそく連休明けに作ってみました。

番組ではご飯の代わりにカリフラワーをみじん切りにして電子レンジで加熱するだけだったので、ちょっと試してみたかったのです。カレーは番組のレシピは使わず、家にある野菜を入れて、日本のカレーのルーにクミンやシナモンなどの香辛料を加えてみました。ただ、ジェイミーオリバーがカリフラワーの芯や周りの緑のところもカレーに入れていたので、いつもは捨てるところですが、入れてみました。
カリフラワーとカレー_c0212741_1574750.jpg

お味のほうですが、カリフラワーも入れたからか、カレーはおいしかったのですが、カリフラワーライスは加熱が少なかったのか、生っぽくていまひとつでした。翌日は電子レンジではなく、フライパンで炒めてみたのですが、やっぱり生のカリフラワーを食べているような感じ。作り方が悪かったようです。

私はもともと炭水化物をあまり食べないので、わざわざご飯の代わりにカリフラワーを食べる必要もないような気もします。でも、カレーの具にカリフラワーを入れるのはいいかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-10-08 15:20 | 料理 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2014-10-09 14:04
風邪大丈夫ですか。
季節の変わり目って 風邪ひきやすいですよね。
私は最近お惣菜に頼っているので
大変さがわかる気がします。

ライスの代わりにカリフラワーは、斬新ですね^^
でもカリフラワー入りのカレーは美味しそう。
シチューなどでも、ブロッコリを入れると崩れやすいから
カリフラワーはいいかも・・と思いました。
Commented by rudern at 2014-10-09 16:16
saraさん
ありがとうございます。
めずらしくスポーツクラブに行って少し汗を
かいたのに、シャワーを浴びずに家に帰った
ので風邪引いたんだと思います。

日本のお惣菜いいですよね。いろんな種類が
あるし、スーパーやデパートなどいろんなとこ
ろで売ってるし。私も日本で仕事してたら、絶対
お惣菜に頼りっきりだと思います。

カリフラワーをご飯代わりに食べるって
糖質制限でダイエットにもいいそうです。
カリフラワーは主に茎を小さく切っていれ
たので、大きい房だとブロッコリーの
ように煮崩れるかどうかわかりませんが、
崩れてもカレーに甘みが増しておいしくなる
ようですよ。