人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルトムントのクリスマスマーケット

日曜日は少しだけドルトムントのクリスマスマーケットに行ってきました。

クリスマスツリーだけが大きいクリスマスマーケットだと思っていましたが、それなりに大きくて全部のお店は見てまわることはできません。

それに日曜日だったし、たまたまこの日は日曜買い物デーでお店も開いていたので、すごい人でじっくりみてまわる気にもなりません。

以前住んでいた街のクリスマスマーケットは小規模で、年々出店数も減っているようで、以前はお店が出てたスペースもところどころ歯抜けのように間が抜けてしまい、寂しい感じがしましたが、小規模なので、どこにどのお店があるか覚えてしまったので、行きたいところにだけ見て帰ってくるのも楽です。(クリスマスマーケットは毎年同じ場所に同じ人が出店するので、毎年通うと場所を覚えられます。)

でもドルトムントは大きすぎてどこに何があるか全部は把握できません。場所をしっかり覚えられません。覚えているのは、はちみつやさんと魚の燻製の店とろうそくのお店。とりあえず、ぶらぶらしてかわいいクリスマスの飾りがあれば買おうと見て周りました。

途中で見つけた赤ずきんちゃん。あんまりかわいくありません。
ドルトムントのクリスマスマーケット_c0212741_1135029.jpg


寒くなったら、グリューワイン(ホットワイン)を飲んで休憩。お酒が飲めないので私はノンアルコールのホットワイン。そのほうがカロリーも控えめだと今日テレビで言ってました。よかった。。。ドルトムントのクリスマスマーケットのホットワインのカップは毎年デザインが変わるので、とりあえず、毎年記念に持ち帰ります。カップはデポジット制なので、返却すると2.5ユーロ返してもらえます。今年のはあんまりかわいくないので、持って帰ってこなくてもよかったような気がしてきました。
ドルトムントのクリスマスマーケット_c0212741_183323.jpg

数年前に見て気になっていた、いろんな色の球型の飾り。きれいなんだけど、ちょっと高いような気がして買えなかったのですが、今回は別のお店で、球が一つ80セントでばら売りしていたので、好きな色を自分で選んで6個だけ買ってみました。
ドルトムントのクリスマスマーケット_c0212741_194759.jpg


それにしてもクリスマスマーケットは何でも高いなあと思っていたら、テレビでそのことについてとり上げていて、どこかのクリスマスマーケットに出店してる人が、出店料がユーロで5桁の数字を言っていたので、びっくりしました。 日本円で数百万円。私が球を買ったお店はメインの売り物がこの1個80セントの飾り。一緒に飾るライトも売ってるみたいだけど、一体どれだけの球を売ったらもとが取れるのだろうかと計算したくなってしまいます。
ドルトムントのクリスマスマーケット_c0212741_113136.jpg

だんだん日が暮れてくると、雰囲気がよくなります。クリスマスマーケットは昼間より日が暮れたあとか夕暮れのころがきれいだと思うのですが、そのころになると気温も下がるし、人が多くてじっくり見て回りにくいです。それにすりにも気をつけないといけません。写真を撮るのに夢中になっていたらすりに財布をとられそうで、あんまり写真も撮りませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-12-10 01:23 | ルール地方 | Comments(0)