人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス前はなんとなくあわただしい

一昨日、朝市に買い物に行きましたが、雨が降っていたし、夫が有給で家にいたので、車で連れて行ってもらいました。でも街の中心に近づくと渋滞で、駐車場も満車で列ができていて、夫からこの時期、有給を取ってクリスマスプレゼントを買いに行く人も多いので、駐車場も混んでるから地下鉄で来ればよかったと文句を言われました。市場もクリスマス料理の食材を買うのか、お肉屋さんは混んでいて、びっくりするくらい大きな鳥の肉が売っていました。ガチョウか七面鳥の丸焼き用でしょうか??ちょっと怖いです。肉好きですが、もとの動物や鳥の姿を想像できるような形で売られてる肉は苦手です。自分勝手ですが。。。

市場で買い物したあとは、クリスマスマーケットに寄って、以前買った玉を買い足しました。ほしかったピンクや紫色はもうほとんど売り切れとのことで、ほしい色はあまりありませんでしたが、水色とピンクを少し買い足しました。お店の人いわく、次のコンテナーが届くのが1月なので、今年のクリスマスマーケットには間に合わないそうです。せっかく今月いっぱいクリスマスマーケットが開催されているのに、もったいないです。こんなに売れるとは思ってなかったのでしょう。1個80セントなので、買いやすくてみんないっぱい買ったのかなあ。

クリスマスは家で過ごすので、ごちそうを作ったりする必要はありませんが、24日の午後から25日、26日とお店が休みなので、いろいろ買いだめしておかないといけないと考えるとちょっとストレスです。来週はもっとたくさんの人が買い物に出かけるので、スーパーも込み合いそうなので、今週末で買い物をすませたいです。

プレゼントは昨日やっと義母に郵送しました。義理の弟からは星の飾りが届きましたが、何をプレゼントしてよいかわからず、夫に聞いてもらっても、ちょっとした贈り物だからプレゼントは気にしないでということなんですが、、、、。とりあえず、昔買ったピアノの本を実家のピアノを処分したので、もういらないけど、捨てるのもったいないと思って船便の荷物に一緒に入れてドイツに送ったので、それを弟さんの娘にあげるということになりました。プレゼント選び送る人が少ないのに本当につかれます。夫は自分の母親へのプレゼントもたいてい、弟さんが提案してくるので、それに便乗して、自分の分のお金を弟さんに振り込むだけみたいで、クリスマスのプレゼント選びのストレスなさそうです。

クリスマス、私はキリスト教徒でもないので、祝う必要ないのですが、世間があわただしくしてると、自分までなんだかあわただしい気分になって、この季節は毎年本当に落ち着かないです。日本だったら年賀状書いたり、大掃除に、正月の準備にお歳暮とかもっと忙しいし、ドイツはクリスマスの飾りを買ったり、家を飾るのは楽しいので、それと比べると、日本の師走はもっとしんどそう。。。

クリスマス前はなんとなくあわただしい_c0212741_22404055.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-12-20 22:43 | その他 | Comments(2)

Commented by はいでぃ at 2014-12-23 19:26 x
本当にこの時期はなんだか落ち着かないし、どこに行っても人混みだし、プレゼントやカードやらで疲れますよね。
私も全然数が多くないのに、なんだかストレスに感じてしまいます。
結局ギリギリまで買い物にも行かねばならず、今日もスーパーに行くのすら憂鬱になっています(苦笑)
Commented by rudern at 2014-12-24 01:05
はいでぃさん
やっぱりなんとなくストレスですよね。プレゼントはもう苦痛です。
日本も同じように年末はどこも混んでるし忙しいのに、なんだかドイツのほうがストレスに感じます。
今日もいやいやながらスーパーに行きましたが、やっぱり混んでいました。でも、お店の人が忙しくても、感じのよい対応をしてくれたので、ほっとしました。