人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス直前だけど、忘れていたことがあった。

明日がクリスマスイブですが、昨日、夫のおじさんからクリスマスカードが届いて、まだ夫の親戚にクリスマスカードを書いていなかったことに気づきました。私はしまった!と思ったのですが、夫は全然気にしていない上、おじさんにクリスマスカードを書こうともしない、、。のんきなのかいい加減なのか、夫のそういうところが気に入りません。

今日は夫のハンブルクに住む弟さんからプレゼントが届きました。この弟さんはプレゼントの代わりに小児ホスピスへの寄付を希望していたので、プレゼントを贈る必要はないのですが、クリスマスカードだけでも義母のプレゼントと一緒に郵送しようと思いうっかり入れ忘れてしまいました。もう一人の弟さんへのカードとピアノの本を同封したので、イブにみんなで集まるとき、彼だけ夫と私から何もありません、、、、。クリスマスカードすらないなんて、すごい失礼なことをしてしまいました。どうしましょうか。。といってもいまさらどうしようもありません。それでも夫はのんきなのであんまり気にしないと思います。

夫のそういう不義理なところを直してほしいです。去年、おととしと私はこの時期日本に帰っていたのですが、夫の家族などから私にもプレゼントをもらったようなのですが、ドイツに戻ってきたら、机の上にプレゼントがぽんと置いてあるだけで、何かと尋ねると、もらったクリスマスプレゼントとだけ答えて、誰が何をくれたかはもう覚えていない、、とかなり適当です。何十個ももらったなら忘れてしまいそうですが、せいぜい3、4個くらいだったのに、それすら覚えられないなんて。。。お礼をしなければいけない私は誰が何をくれたかわからないと、お礼も言えないし、物をもらってお礼もいわないなんて失礼なことできないので、本当に困りました。私も結構適当な人間ですが、他人に対してはそれなりに気を使う努力をしてきたつもりなので、これほどいい加減な夫にはつくづくあきれてしまいますというか、嫌気すらさしてきます。

私はあまり気がつかない人間で、しかもドイツのクリスマスの習慣にまだなれていないので、忘れてしまったり、気がつかないことが多いので、ドイツ人の夫に頼りたいところなのですが、全然頼れません。

今朝、クリスマスのストレスとけんかについてテレビ番組でとり上げていましたが、今晩、夫が帰ってきたら、いろいろ文句を言ってけんかになりそうです。そして、クリスマスなんてなくなればいいんだと言ってしまいそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2014-12-23 19:06 | その他 | Comments(0)