人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄味の夕食

今日は朝5時に起きて、テニスのオーストラリアオープン見ました。朝5時に目が覚めたら、錦織圭君の試合を見ようと思って昨日の夜寝たのですが、ちゃんと5時に目が覚めました。こういうときは目覚ましをかけなくてもちゃんと起きられるのが不思議です。頑張って早起きして試合を見ましたが、残念でした。負けてしまいましたね。でも、ワウリンカも好きだし、ジョコビッチも残っているので、決勝が終わるまで早起きしないと。。。。。

さて、オランダで買った魚ですが、ソテーにして食べました。他は西洋ごぼうのソテー。ビーツのホイル焼。それから、主食は炊いたきび。
薄味の夕食_c0212741_3513435.jpg

どれも薄味すぎました。見た目も病院食のようです。

ビーツはただくし切りにしてアルミホイルで包んでオーブンで焼いただけで味付けなし。西洋ごぼうのソテーはバターでソテーして塩、コショウのみ。魚も塩、コショウのみの味付け。でも、それでもそれなりにおいしく食べれたのですが、きびだけは薄味のおかずと一緒に食べるのはつらかったです。キビ自体も味がないし、ご飯と一緒でもう少ししっかりした味つけでカレーとか汁気のあるおかずと食べたいなあと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-01-29 03:54 | 料理 | Comments(2)

Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-29 22:48
錦織、残念でしたね。
私もライヴで観てました。

テレビの字幕ではバブリンカと出て
新聞はワウリンカ・・英語読みと
何読みとかあるのでしょうか。

薄味って難しいですよね。
体には良いけど薄すぎると美味しさも薄れるし
濃すぎると素材の味が無くなるし・・

最近はヨーロッパでも、日本料理の出汁の
旨みが注目されているとか・・
私はいつもインスタントの出汁を使ってますが(・_・;)
ドイツの気候はいかがですか?
こちらは一年で一番寒い大寒に
やはりその通りの寒さがやってきてます。
Commented by rudern at 2015-01-30 21:29
saraさん
テニス残念でしたね。
今準決勝観ていたのですが、ドイツの解説者はバブリンカと言っていました。ドイツ語だとWの発音は濁音になるからだと思うのですが、本当はなんと発音するんでしょうかね。私は言いやすいのはワウリンカって言ってましたが、、、。
日本だったらしょうゆとか味噌とかいろいろ味付けの種類があるのでいいのですが、ドイツ料理って何で味付けするのかわからなくて、それに父方の親戚は常に2人は腎臓の透析をしてるので、なるべく薄味にしてるのです。

ドイツも今日は雪が降って積もっていました。この週末は雪が降って寒いみたいです。気のせいか、日本の大寒が近づいてるとドイツも寒いんです。寒いのはいやですが、雪が積もってるのは好きです。