人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関ドアのシリンダーを自分で交換する

家に帰っていつも決まったところに鍵を置かずに、その辺に適当に置くので、出かける時、鍵を探さなくてはなりません。

週末もテニスから帰ってきて、午後また出かける時に鍵が見つからず大騒ぎ。

普段なら自分で鍵を開けて家に入るので、家のどこかにあることだけはわかるのですが、このときはテニスに出かける時は自分で鍵をかけて出かけて、帰りは迎えに来てもらって、夫が鍵を開けたので、鍵が家の中にあるのか、どこかで落としたのかもわからず、、。

とりあえず、家の中、特に鍵をぽんと置く場所は今住んでる家では、テーブルか机の上の数箇所か着ていた服のポケットかテニス用のリュックのポケットの中くらい。全部探したけど見つからず。

家の前や車の中も見たけど見つからず、テニスクラブに戻って駐車場を見たけど落ちてなくて、コートはなんか上級者という感じの若い女性が練習中だったので、邪魔する勇気はなく、家に帰ってコーチの携帯にメールし、調べてもらったけど、ないとのこと。

テニスの帰りに家の前で、ローラースルーゴーゴー?をちょっと試したので、そのとき落として誰かが拾っていたら、怖いと思い、夫が玄関ドアの鍵のシリンダーを家にあった以前使っていたものと交換。

家の鍵をしょっちゅう探しているけど、本当に見つからないことはなかったので、あきらめきれず、寝る前にもうもう一度探してみました。

物を探しているときは、探し物の名前を繰り返しながら探すと見つかるとネットで見つけたので、鍵、鍵、鍵、ドイツでもシュルッセルと言ってみると、部屋の隅に落ちてるのが見つかりました。見つかったのは、夜寝る前。寝る前にもう一度探してみてよかったです。リュックのポケットか着ていたスポーツウェアのポケットから落ちたのかも。とりあえず、ほっとしました。

鍵が見つかったので、翌日、シリンダーを元のものに自分で交換してみました。

以前テレビでドアのシリンダーは簡単に交換できると紹介していたので、いつか自分で試してみたかったのです。

鍵をさしたまま、ねじをはずしてシリンダーを抜き取り、新しいシリンダーと差し替え、はずしたねじをまた締めるだけ。数分でできました。

シリンダー交換は自分でも簡単にできるとわかったのはよいですが、これからは鍵をなくさないようにいつも決まった場所に置く習慣をつけなくてはと反省しました。

玄関ドアのシリンダーを自分で交換する_c0212741_1224644.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-02-17 01:25 | 住まい | Comments(0)