人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日勉強すること

今週は、毎日オランダ語の勉強が出来ました。ただ、時間は短いです。

復習をして、それから宿題、その後、予習という順番で勉強しようと思ったのですが、毎日の勉強時間が短くて、まだ復習が終わっていません。

でも、毎日少しずつでもすると、習慣づいてくるようです。昨日もしんどかったですが、夜少し勉強しました。

毎日勉強するのは、学生なら当たり前のことかもしれませんが、社会人になってからだと仕事とか家事とかその他いろいろあってなかなか毎日勉強できないものだと思います。ちゃんとしてる人はたくさんいるとは思いますが、、。

以前友達が、飲み会などがあってどんなに遅く家に帰った日でも必ず、机に向かう習慣をつけると毎日机に向かって勉強するのが苦痛でなくなると言っていました。私もそれを実行しようと思っています。

今日はこれからテニス。1時間だけなのに、結構疲れる。その後、家の掃除をしないといけないんだけど、オランダ語の勉強できるかちょっと不安。

でも、今回こそは予習復習、宿題をちゃんとして授業にでたいので、とりあえず、がんばろう。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-03-14 18:16 | 習い事 | Comments(2)

Commented by withflute at 2015-03-17 16:00
そうなのですよね、継続が大事なのですよね・・・わかってはいるのですが、出来ていないです。私も毎日、勉強しなくちゃ、という気持ちはあるのですが、つい、もう眠い~とサボってしまいます。私は日本では自分から触れなければ、英語もドイツ語も触れる機会が全くないので、自分に言いきかせてガンバリたいです。
テニス、頑張ってますね。私はスポーツは全然なので、うらやましいです。
Commented by rudern at 2015-03-18 06:25
withflute さん
私も日本にいるときは、夜眠くてサボってばかりでした。なかなか難しいですよね。今専業主婦なんでできていますが、働き出したら無理だと思います。
withflute さんも日本に戻られてからも、英語にドイツ語勉強されてて熱心ですよね。
テニスは子供の頃から好きなので、続けられています。今の生活で唯一の楽しみなので、、、。