人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコリスいろいろ、塩にしんと黒飴みたいな甘い味のもの

リコリスは日本人の口にはあわないようですが、私のように結構気に入ってる人がいたらと思って、書いています。というかそういう人がいたら、うれしいです。

でも、リコリスで検索すると、リコリスが好きな日本人なんているんでしょうか?という質問を見つけてしまいました、すごい好きってわけではないですが、結構気に入っています。


リコリスの話に戻りますが、オランダといえば、リコリスなのか、先週はクラスの人がリコリスのグミを持ってきてくれました。

魚の形をしていて見ためかわいいです。黒いですが。

味は塩味のリコリス。サルミアッキ味の塩みたいな粉がかかっています。そのリコリスの名前は塩にしん。お酒のつまみみたいな名前です。

すごくおいしいわけではないですが、ついつい手が出る味です。昆布飴のような感じですが、私は昆布飴は食べれないので、昆布飴よりおいしいと思います。

難点は歯にはさかったり、口の中に張り付いたりしてしまうこと。

なくなるまで回すわよという勢いで、授業の間中、ぐるぐる塩にしんは教室を回っていました。結構みんなバクバク食べていました。

今週は先生がリコリスを持ってきてくれましたが、これがすごくおいしかった。

とてもやわらかくて、甘くて、すぐに口の中で溶けてなくなってしまうのです。食感はグミというより、わらびもちか羽二重もちとかのような感じです。最初の一口を食べたとき、黒飴那智黒のような味だと思いました。そして、ほんのかすかにリコリスの味がします。

あまりにおいしかったので、オランダに行ったら買ってこようと名前を覚えてきました。
Venco Piramides Drop Lakritz

これなら、リコリスが嫌いな人でも食べれるかもしれません。別に食べたくないって、って言われそうですが。
それから、このサイトでオランダに行かなくてもオランダの食べ物いろいろ注文できそうです。

すごい好きってほどでもなかったのですが、このリコリスを食べたら、いろんな種類のリコリスが食べたくなってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

by rudern | 2015-03-21 21:57 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)